(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/6a3f168b78e68d28eb6179c7

おはようございます、くらおです。

きのうは広島県で、フォロワーさんの物件内覧に同行してきました。

フォロワーさんと一緒に中古戸建てを内覧して、そのまま購入申し込み。

無事に一番手で申し込みができました。

実は今回、久しぶりに値下げ交渉をしませんでした。

「え?くらおさんなら絶対交渉するんじゃないの?」

そう思った人もいるかもしれません。

でも今回は、交渉しない方がいいと判断しました。

安く買うより、買えなくなる方が怖かった

今回の物件は、まだ販売されてそんなに日が経っていませんでした。

しかも、売主さんも「早く売りたい!」という感じではない。

さらに、僕たちが内覧したあとにも予約が入っていました。

つまり人気物件。

こういう物件で、

「10万円だけ下げてもらえませんか?」

なんて交渉すると、

「じゃあ次の人で。」

となる可能性もあります。

中古戸建てって、一点ものです。

買い逃したら、同じ家はもうありません。

だから今回は、

値下げできるかどうかよりも、確実に購入することを優先しました。

満額でも十分お得だと思えた

もう一つ理由があります。

それは、普通に安かったこと。

建物の状態もかなり良くて、

立地や価格のバランスを見ても、

「これなら満額でも全然アリ。」

そう思える物件でした。

たまに、

「値下げできなかったから損した。」

と思う人もいます。

でも、僕はそうは思いません。

良い物件を逃す方が、何倍もダメージが大きい。

今回はその典型的なケースでした。

値下げ交渉って毎回するものじゃない

たまに、

「とりあえず値下げ交渉してください!」

と言われることがあります。

もちろん、できると判断したら僕も交渉します。

実際、これまで何度も成功してきました。

でも、毎回やるわけじゃありません。

販売期間はどうか。

問い合わせは多いのか。

売主さんは急いでいるのか。

こういう状況を見ながら判断しています。

今回みたいに、

「ここで欲を出したら危ないな。」

そう思ったら、迷わず満額で申し込みます。

安く買うことも大事。

でも、それ以上に大事なのは、

いい家を買い逃さないこと。

これが中古戸建てでは意外と重要だったりします。

あとは、無事に最後まで引き渡しをおこなうこと。

いままで何百回もやってきた仕事ですが、これから1番神経つかいところです。

頑張ります!

=====

くらおへの個別相談はLINEへ
(ガチ相談、ゆるく相談、雑談OK)
https://lin.ee/AQV71NX

中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020

=====