(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/6998f0cd6a0dda4625425dd3

そのLINEは、迷いではなく決意の文章でした。

覚悟を決めると一気に視野が広がる

急遽、2日後に愛媛県へ行くことになりました。

なぜかというと、愛媛県のフォロワーさんが覚悟を決められたので。

いままでは、学校区を変更して1000万円ダウンの家を購入するのか?

それとも、子どもたちのために学校区を優先するのか?

ここの狭間で揺れていたのですが、後者を選ぶことを選択されました。

それまでは、お金の不安。将来的にこの家はどれくらいの価値に?

……そのほか諸々

いろんな不安が頭の中をグルグル回っている状態でしたが、覚悟を決めた瞬間からそんな事はアタマから消し飛ぶことになります。

目先に集中せざるを得ないので。

「なんとかなる」ではなく「なんとかする」しかない

さて。

はじめて家を購入するときは、誰しも大なり小なり不安を感じることになります。

・金利あがったらどうしよ
・不動産価値は下がるのかな
・どれくらい住み続けられるかな

心当たりがある方は多くいるんじゃないでしょうか?

じつは、これらの不安を抱えたまま生活している人はいません。

どうでも良くなるから…

たとえば、金利があがったら頑張るしかないし、不動産価値が下がったらどうすることも出来ません。

ようは、購入した瞬間に退路が断たれるので。

「なんとかする」という選択肢しかなくなるので、吹っ切れる感じです。

無責任でも根拠はある

少しだけ前に、「住宅ローン破綻する人5%」というテーマ覚えていますか?

日本政策金融公庫のデータによると、100人中5人前後が住宅ローンを払えなくなる。

その5%の内訳は個人事業主や自営業の人たちです。銀行が貸し渋る理由がここからわかるように収入が不安定な人たちがローン破綻する傾向にあります。

あなたは、個人事業主ですか?

会社員で安定収入がある方が破綻する確率は、かなり低いと言われています。

よーーーーーーく考えてください。

いまを捨ててお金を貯めても、そのときには子どもは巣立っているかもしれません。

ひょっとしたら、年齢や健康上の問題でローンが組めない可能性もでてきます。

買いたいときに買えない…

これが1番つらいこと。

いま必要なものはいま買う。

これが1番かしこい選択だとぼくはそう考える派です。

みなさんは、どんな考え方でしょうか?

=====

くらおへの個別相談はLINEへ
(ガチ相談、ゆるく相談、雑談OK)
https://lin.ee/AQV71NX.

中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020

=====