戦い続ける人が戦い方を変えた話
(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/69964fb71eaf4f058171c0be
ゴールがあるだけで仕事が面白くなった
アタマの回転が鈍くなっているな…。
そう感じるたびに、なんらかの本を読んで先人の知恵をパクる。
きのうは、まさにそんな日だったので今日はその話をさせていただきます。
「予想どおりに不合理」という本をしっていますか?
ざっくり言うと、心理学の本なんですが実験ごとにわかれて解説されているんで読みやすくおすすめの1冊。
すべてを読もうと意気込むと疲れてしまうのでパラパラしていたら気になる1文を発見。
…それは
決意表明で、なりたい自分になるという項目。
学生をつかった実験だったんですが、
・レポート提出日を自分で決めさせたクラス
・完全自由のクラス
・先生が決めたクラス
レポートの締切りを設定したクラスとしていないクラスでは圧倒的に締切りを設定したクラスのほうが成績がよかったとのこと。
自由が仇になる場面はいくつもあった
起業してから10年経つんですが、心当たりがありまくり。
だれにも命令されることもないし、決められた時間に出社することもない。
ようは、自分のさじ加減でどうにでもなる状態なんで意外と大変。
自分で自分を律しないといけないので。
たとえば、YouTubeで動画つくるペースも自由ですが曜日と時間を決めてやっているんですよね。
いつでも出来る状態に身を置いているとやらなくなるので。
どうやら自由のリスクを肌で感じていたようで締切りをつくって自分の行動を促すことは出来ていたようですが皆さんはどうでしょうか?
休息のスケジュールも考えだした
ただ、ハードな締切りをつくって自分を鼓舞する働きかたは20代とか30代くらいまでは有効だったんですが、40代にはいってくると無理した翌日まで疲労がたまって抜けにくくなってきました。
気合と根性だけでは超えられない壁というやつにぶち当たっています。
そんなとき目にしたのが休息スケジュールを組むこと。
仕事のスケジュールは上手に組むひとが多いけど、休みのスケジュールをつくっている人は珍しいとのこと。
そこで、毎週水曜日はトレーニングしたり自己投資をする時間にしているんですが、コレいいですよ。
さらに、山に登ってその帰りに温泉にはいり何も考えない1日をつくる。
これも、かなり脳に余白ができます。
今までは余白を埋めることばかりしてきたけど、余白を作らないと後半戦はしんどくなる。
戦い方は、年齢によって変化させないといけないんだな。。。
そんな当たり前なことに気づいたというお話でした。
あなたは、締切りを作る派ですか?それとも自由派ですか?
それでは、また。
=====
くらおへの個別相談はLINEへ
(ガチ相談、ゆるく相談、雑談OK)
https://lin.ee/AQV71NX.
中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020
=====

