相談の1歩は、想像以上に重い
(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/699117036b323c112320dac4
相談するのは勇気がいるよね…
きのうも、毎週恒例のライブ配信をやったのでその振り返りをおこなっていきます。
いつも、コメント欄から大きなヒントをいただくんですが昨日の気づきがコレ。
1歩踏み出すのは相当な体力をつかうこと。
女性1人でマイホームを買おうとしている方からコメントいただいたんですが約1年前。
おなじ状況のかたと成約したときも、第1歩に時間を要したとのこと。
この方は、半年くらい自分で頑張ってたんだけど何が正しいのかわからなくなって体重がマイナス5kgになったとのこと……(汗)
「いやいや、YouTube見てくれてたなら早く相談してくれればw」みたいなことを言うと、LINEへ相談のハードルが高かったみたいなんですね。
当たり前のように、個別で相談したいときはLINEくださいと言ってますが改めて相手の立場になると理解できます。
顔出しもしていないYouTuberにLINEするのは…
このハードルを下げるために3年くらい試行錯誤しています。
どうやって距離を縮めていけばいいのか?
この課題が現れてから、既存のフォロワーさんによく相談します。
ぼく:「どうしたら相談しやすくなりますかね?」
フォロワーさん:「動画から信頼できる人とは思ってたけど1歩がやっぱり怖かった…」
ぼく:「ライブ配信とかしたら距離縮まりますかね?」
フォロワーさん:「ライブしてたらもっと早く相談してたかもw」
こんなノリで始めたライブ配信ですが、これをしていなかったらと考えるとゾッとします。
効果を肌で感じているので。
しかし、ライブ配信するひとも増えてきたのでそろそろ飽和状態になることがわかっているので次に考えていることがあります。
成約済みの人たちに相談できるコミュニティ
いま、手ごたえ感じているのが閉鎖的なコミュニティ。
ぼくらから購入いただいたフォロワーさんとこれから購入されるフォロワーさんを繋ぐ場所。
まだ、10人にも満たないコミュニティですが既存フォロワーさんのおかげで僕が積極的に参加してなくても活発的に動き出しています。
自分ごととして考えたとき、専門家へいきなり行くのはハードル高い。
けど、軽い相談できる場所があったら嬉しいな…
そんな感じでスタートして1ヵ月。
確かな手ごたえを感じています。
既存のフォロワーさんは損得でなく社会奉仕として活動していただいているおかげで相談者は完全無料で経験者である先輩の生の声をもとに家探しでできるので安心感があるようです。
不動産業界だけでみると、こういったコミュニティに目を向けている会社は皆無だし、大手には出来ないサービスなので可能性を感じています。
まだ実験段階の運用ですが確かな手ごたえを感じているので大切に大切に育てて行こうと考えています。
=====
くらおへの個別相談はLINEへ
(ガチ相談、ゆるく相談、雑談OK)
https://lin.ee/AQV71NX.
中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020
=====

