中古戸建てさがしで「動けなくなる人」の共通点
(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/6976ad28dfc3e87eb3357292
人の正解を、自分に当てはめようとしている
昨日は、福岡市の視聴者さんからの質問で「この10年で市内は高くなってしまっているので出来るだけ安くなるタイミングで買いたい。どうなっていくと思いますか?」とありました。
結論からお伝えする、おそらく当面の間はさがる可能性が低いと返答したんですよね。
なぜかというと、中古戸建ての価格がさがる様子がないからです。
たとえば、都心のマンションは海外の人が投機目的で購入しているので価格が吊り上がっていて規制がはいる。その結果、高止まりするんでは?と予想していますが希望的観測です。
肝心なのはここからで、価格がさがるタイミングで購入するというのは投機・投資目的の人たちの考え方で、マイホーム購入するひとの考え方ではないんです。
これは、ほんの一例ですがマイホーム購入の目的がいつの間にかズレてしまっている人が多いんですよね。
不動産価格がさがるタイミング、金利がさがるタイミングとか外部環境を軸にすると本当に買えなくなります。
人によって正解は違います
いまは、YouTube・ブログ・SNSなど情報が本当に多いですよね。
・この築年数はヤバい
・このエリアはやめた方が
・この間取りは選ぶと後悔
どれも間違ってはいない情報ばかりです。
でも、それはその人にとっての正解なんです。
たとえば、
・家にどれくらい住みたいのか?
・多少の修繕は許容できるのか?
・立地と建物、どちらを優先したいか?
ここが違うと、おなじ物件をみても人によって「正解」は変わってきます。
答えさがしをしていませんか?
物件さがしが難航している人ほど、「失敗しない答え」を探しています。
でも、中古戸建てにはテストのような満点はないんですよ。。。
あるのは、「自分たちにとって、納得できるかどうか」だけです。
実際に、成約したフォロワーさんをふり返ると最初は「譲れない」と言っていた条件を途中から緩和するケースが多いです。
それは、妥協ではなく自分の軸が見えてきたという変化です。
もし今、調べれば調べるほど不安になっているなら1度だけこう考えてみてください。
「これは誰のための正解なんだろう?」
その問いを挟むだけど一歩、動きやすくなります。
人の正解は参考になるけど、そのまま鵜呑みにするとサイズが合わなくなります。
中古戸建て探しは、自分の感覚を育てていく作業なんです。
だから、カンペキに理解してから動く必要はまったくないです。
いいこと言えたので、きょうはここら辺で終わります。
=====
くらおへの個別相談はLINEへ
(ガチ相談、ゆるく相談、雑談OK)
https://lin.ee/AQV71NX.
中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020
=====

