(※きょうの記事を音声で楽しんでください)
https://stand.fm/episodes/69658706980600633a71581b

相談あるたびに歯痒くなる問題はいつもこれ

毎日LINEからの個別相談に答えているんですが、購入した後のトラブル相談になんとも言えない気持ちになります。

昨日の視聴者さんからのお悩み相談を要約すると以下です。

引渡し翌日に不都合があったので、担当に相談していて業者が見に来てくれ調査するも原因不明。売主側は誠意をもって対応するので原因がわかったら一報を下さいと返答あり。

…そこから月日が経ち、原因が判明したので担当に連絡したら退職していて引継ぎもされておらず、売主側と連絡することは不可能

ざっくり説明すると、こんな内容だったんですがよく耳にする内容です。

ご存じの通り、不動産業界は営業職なのでノルマなどのプレッシャーに耐えられない人はドンドン離職していきます。

大半のケースは、その会社に嫌気がさしたりマイナス要因をもって退職していくのでキチンとした引継ぎはあまりなされません。

さらに、引継ぎをされたとしても自分が起こしたことでもないトラブルを正確に対応するのは難しかったりします。

どの業界でもおなじようなことは起こるんでしょうが、数千万円単位の取引がされるこの世界でこんなことが日常的に起こるのは一般のひとからするとリスクでしかないよな……と、いつも相談くるたびに思わされます。

回避するにはいつも言っている担当選ぶしかない

さて。

いつも恒例の話に繋がっていくので、「また、この話か…」と思われた方はここら辺で。

前述したように、この業界はなんらかの理由があって去っていく人が多く、残ったとしてもいままでいた会社の資産を抜き取る行為にもつながるので、つぎの会社へ顧客情報を持ち出すことを禁止している会社が大半です。

じゃあ、どうすればいいのか?

ひとり社長から購入することです。

なぜなら、こちらから縁を切ろうとしない限り関係は続くからです。

たとえば、会社員の場合だと転職されればそれまでの関係ですが自分で不動産会社をやってる人はそう簡単に店を畳むことはないです。

しかも、すべての取引を自ら行うので「●●さんに聞かないとわからない…」なんてことは、まずないです。

購入したあとのトラブル相談あるたびに、「だけ、言ってるやん…」と寂しい気持ちになるんですが、なにを買うかよりだれから買うのか?

ここだけに焦点あてておけば大けがすることはないです。

中古戸建てを買おうとしている人は、これだけ覚えて帰ってください。

もちろん、友だちが買おうとしているときは「最低でも2社に話を聞きにいきなよ!」とドヤ顔でアドバイスしてあげましょう。

友だち、家族にしっておいて欲しい話でした。

それでは、またです!

=====

くらおへの個別相談はLINEへ
https://lin.ee/AQV71NX.

みんなに相談したいときはこちら
https://discord.gg/phrkFaDq

中古戸建ての知識を得たい方はYouTube
https://www.youtube.com/@kurao2020

=====