質問への返答

ご存じですか?この物件を勧めないワケ

 

ーーーーーーーーー

くらおへの
LINE相談はこちらから

ここをポチっとする

ーーーーーーーーー

 

おはようございます、くらおです。

3連休でたまっていたLINEからの質問をシェアします。

 

 

建ぺい率オーバーの物件を検討しているんですが、どれくらいの価格でかうのが妥当でしょうか?ちなみに、10年後くらいには売却を視野にいれています。

 

結論ですが、売ることを前提に考えているのであれば手をださないほうがいいです。

なぜなら、売るときにホント苦戦するから。

たとえば、今回の物件というのは既存不適合物件といいます。ようは、むかしの法律では許してたけど、いまの法律ではアウトだよという物件です。

そのため、住宅ローンを組もうとするとたいていの銀行からNGがでます。

一部、「この手の物件でも融資します」という金融機関もあるんですが金利がたかい。。。

ようは、キャッシュor金利がたかくても買いたいという買い手がみつからないと売れないってことです。

どうでしょう?

マイホームを買うときに現金でかうひとの割合は1割もいません。金利がたかくてもその家じゃないと絶対にイヤだという人も稀です。

そんなこともあって、既存不適合物件はかうときは比較的やすく買えるのですが、売るときにもやすくなるので買値が非常にむずかしいんです。

 

「いやいや、うちらはずっと住むので気にしない!」というひとはいいのですが、「売ることも視野にいれているよ」というひとにはリスキーな物件です。

 

まとめると、よっぽど条件よくない限り手をださないほうが賢明ということです。

すこし小難しい話ですが、覚えておいて損はないのでシェアしました。

それでは!

 

ーーーーーーーーー

くらおへの
LINE相談はこちらから

ここをポチっとする

ーーーーーーーーー