「不動産業界の、ウラ・オモテがよくわかりました」
こう語る、今回のフォロワーさん。
なにを買うのかでなく、だれから買うのか?
身にしみて理解いただいた必見のインタビューをどうぞ。
気になる箇所からどうぞ!
両親のことを考えて決意
■なぜ、賃貸ではなく持家を買おうとおもったんでしたかね?
ご主人)いま、自然災害がスゴいじゃないですか?
うちの実家が非常にあぶない状態でして……
いつ、なにが起きるかわからない状態ですし、避難先も考えた結果、今回の選択となりました。
自分たちは二の次で、両親と子どものためという2つが大きかったです。
■そうでしたね!やっぱり、いい決断できるひとの共通点は「○○のために」という購入動機がしっかりしているかたがおおいです。
無理をしたくはなかった
■マイホームには新築であったりマンションといった選択肢があるわけですが、なぜ中古戸建てを選択されたんですか??
ご主人)まず、注文住宅という選択肢はなかったです。
無理したら買えたかもしれませんが、家にあまりおカネをかけたくないというのが本音です。
いまの生活を切り詰めてまで、いい家に住みたいかといわれるとそうでもなくて。
注文住宅になると、最低3000万円はかかることがわかっていたので、それだったら2000万円以内で中古のほうが、我々にはあっているとおもいました。
■なるほど。奥さんはおなじ意見だったんですか?
奥さん)わたしの友人も中古戸建てをかっていたりしているので、そもそも中古に対する不安がなかったです。
絶対にハザード物件は回避したかった
■物件えらびで、こだわったポイント・条件はなんだったでしょうか?
ご主人)とにかく、自然災害につよいエリアだということです。
ずっと、住むのであればそこが1番重要かなとおもっていました。
■ご両親の実家の例がありますもんね……
建物ばかりに目がいきがちですが、一般のひとは見逃しがちなポイントですよね。
ご主人)くらおさんが、よく言われているように建物はリフォームでどうでもなるけど、環境はおカネで解決できないので重視していました。
■すべての人に知ってほしいことですよね!
選択肢が限られていたから逆にチャンスだった!?
■購入するまでのプロセスで1番大変だったことは、なんでしたか??
ご主人)えーと、島根県はそもそも、物件自体がすくないので条件をいれていくと数件しかでてこないので、そこからピックアップするのに苦労しました。
■なるほど。このエリアならではの悩みですね。
ご主人)あと、現実をみる作業です。高望みしないみたいな。
きれいで、安くて、条件にあてまるような物件は存在しないので、どこを緩和するかでも悩みました。
■たしかに!こだわらないとうのが成功のプロセスかもしれませんね。
どうしても、家をかうとなると「失敗したくない」とか「後悔したくない」とか不安になるので、あれもこれもとなって不動産迷子になりがちなんですが、現実をみて、その中から取捨選択しないと世の中にないものを求めてしまいます。
ご夫婦で線引きしてスタートするのはとても大事な作業ですよね。
デメリットを開示してくれたのがGood!!
■ぼくらのサービスで1番よかったことはなんですか?
奥さん)レポートを作ってもらえたのが助かりました。
私たちでは見逃してしまうようなデメリットをまとめてもらえたので安心できました。
ご主人)子どもの通学のことも気にかけていただいたのもよかったです。そこまでしてもらえることは中々ないので。
あと、建物に関してのアドバイスが助かりました。
じつは、相談する前にべつの不動産会社へいったことがあるんですが、そのときに、この物件をかったとき、修繕費用であったりリフォーム費用についてきいたのですが、「そんなことは住んでからでないとわからない」と言われたことがあって……(汗)
■えっ!?そんなことあったんですね?
ご主人)リフォーム事業部がある会社だったので、見積もりとかお願いできないのか聞いたら「そんなことできない」と言われちゃって。
その時点で、安心して買えないなとおもって以前からYouTubeで勉強させてもらっていた、くらおさんに相談したというのが経緯でした。
■それは初耳でした(汗)。いろんな会社あるので、まずが物件をみにいくのではなく、担当者を比較するのが1番ですね。
建物状況をしれたのが大きかった
■最終決断するときに勇気が必要だったと思いますが、どのようなことが背中を押してくれましたか?
ご主人)勢いですかねwww
ある程度、勢いがないと買えないとおもいます。
■勢いつけるにも要素が必要だとおもいますが、どのようなことで勢いづけましたか?
ご主人)やはり、実際にきてもらって建物状況をみたうえで「リフォーム費用あわせると総額○○〇〇万円が目安になる」といったアドバイスもらえたのが安心でした。
いい所ばかりではなく、わるいところもクリアにしてもらえたのが大きかったかもしれません。
ここが1番かもです。
■ありがとうございます。
どんな物件にも、メリット・デメリットがあるのですが一般のひとには、そこら辺を見抜くのは至難の業なのでこだわっているところです!(キリッ)
先輩フォロワーさんから皆さんへ
■最後の質問です。お二人はこれから家を買おうとしているフォロワーさんの先輩になるわけですが、なにか1つアドバイスをお願いします。
ご主人)くらおさんのホームページに記載あるように、頼りになる営業さんを見つけることです。
やはり、YouTubeとかみても一般人には理解できないことだたくさんあるので、餅は餅屋じゃないですが、詳細はプロにお任せして安心できる状態でスタートするのが1番だとおもいます。
ほかの不動産会社にいって、痛い目にあっているので尚更いえることです。
■奥さんはいかがでしょうか?
奥さん)慎重かつ大胆にいくことですかね。
おそらく、細かいことにこだわっていたら買えなかったとおもいます。
ご主人)あっ!
あと、内覧するまえに自分たちで環境チェックするのも大事だとおもいます。
■そうですよね。
いまは、スマホばかり動かして足をうごかすことをしないひとが増えていますが、近隣の様子であったり雰囲気をつかむために自分でチェックするのは絶対に必要な作業ですよね。
ご主人)とにかく気になる物件がでてきたら、まずは物件周辺をチェックしにいっていました。
そこで、「物件いくまでにスゴイ傾斜があるな……」とかわかるので。
■なるほど。総括させてもらうと「行動」することですね。
不動産会社にいって担当を比較する。気になる物件がでてきたら環境チェックにいく。
この2つをするか、しないかだけだとおもいます。
あとは、頼りになる担当に任せるのが納得できる購入方法ですね。
ご主人)はい。
言われるがままに買おうとすると納得して購入することはできないので。自分たちでもちゃんと足をつかって行動するのがいいとおもいます。
■まさに!
最後まで貴重な体験談をありがとうございます。
そして、最後まで信じてついてきてくれてありがとうございました。
LINEは24時間継続してオープンにしておきますので、いつでも不動産のことで困ったことあれば、すぐに連絡ください。
この度は、お疲れさまでした!
そして、マイホーム購入おめでとうございます!!
最後に、くらおから一言
いかがだったでしょうか?フォロワーさんの生の声は。
今回のフォロワーさんは3年間も悩みを抱えたまま物件さがしをされていました。
何度もいいますが頭の整理と資金計画をたててからスタートする。
この手順をすっとばして物件さがしするとロクなことがありません。
この整理が我々が得意とすることです。
1人で悩んでいませんか?
「もう、わたしたちは家を買えないんじゃないかな……」
そんなふうに諦めていませんか?
安心してください!
ぼくらの面談システムでそのお悩み解決します!!
ただ、残念なのは少数精鋭なので毎月10名までしか対応してません。
それ以上になるとサービスの質さがるので…
きっと、力になります。
つぎに家をかうのはアナタです!
お待ちしています。
今すぐLINEからご相談ください。
※毎月7名が限界なのでお早めに……