成約インタビュー

成約インタビュー/愛知県名古屋市

 

1度はマイホーム購入を諦めたフォロワーさん。

どのような逆転劇でマイホームを勝ち取ったのか?

リアルな成約事例をどうぞ!

 

ずっと、賃貸暮らしも覚悟していた?!

 

■なぜ、賃貸を卒業してマイホームを買おうとおもったのですか?

 

奥さん
奥さん
手狭だったからです

 

以前に住んでいた賃貸が2LDKくらいだったんですが、3人目が出来たタイミングで「ここでの暮らしは無理がくるだろうな…」とおもっていました。

ただ、その当時は主人が転職したばかりだったので自分で勉強しつつ物件さがしを継続していたんですが、3人目が出来たときに、いよいよ手狭になってきたというのが経緯です。

子ども3人となると広い家が必要なんですが、賃貸では中々これといった物件がなくて…

ローンの心配もあったり、モヤモヤしているときに「この物件が気になる」というものが出てきて、ローンが通るなら買いたいなとおもって今回に至りました。

 

■5人家族となると2LDKくらいでは手狭ですし、住みかえるにしても引越し代とか敷金・礼金などの費用がかかるので、ずっと賃貸のままか、マイホーム購入するのかで迷いますよね。

 

将来を見据えた結果、中古戸建てという選択に

 

■なぜ、今回は「中古戸建て」を選択されたんですか?

 

奥さん
奥さん
支払いとかを考えてです

 

子ども3人の教育費とかを考えると、注文住宅は現実的ではないと思っていました。

あと、新築建売も考えにはあったんですが検討しているエリアでは手狭で3階建てという間取りが多かったので、それだったら広い2階建ての中古のほうがいいと思いました。

築年数が古いから心配とかもなかったので。

 

■中古マンションは考えなかったんですか?

 

奥さん
奥さん
そういえば無かったです

 

長男がおおきくなっていて、走りまわったり飛びまわったりしているのでマンションだと騒音問題とかあるので考えてなかったです。

あと、幼少期に戸建てに住んでいたことも関係しているんだとおもいます。

 

心配なのは「欠陥」だった

 

■中古というものに対して不安はなかったですか?

 

奥さん
奥さん
ありましたよ!

 

欠陥とかが心配だったのでYouTubeとかで調べていました。そのときに、くらおさんの動画をみつけて、横にクラックはいっている物件はダメとか雨漏りの痕はないかとかを見ていました。

ただ、そのとき思ったのが素人がちゃんと見抜くこととか出来るのかなという不安があって…

わたしは、そこの不安を解消するのが1番だとおもっていました。

そこで、勉強するのも時間がかかるし限界もあるので詳しい人に頼むのが早いんじゃない?とおもって今回に至りました。

 

課題は「住宅ローン」だった

 

■マイホーム購入するときは色々と不安や悩みがあったと思うのですが、どんな不安を持っていて、どんな手段で解決できましたか?

 

奥さん
奥さん
やっぱり、ローンですかね…

 

審査を通すまでモヤモヤしていて不安だったんですが、仮審査がとおることがわかって一気に背中を押されたかんじです。

 

■それ、わかります!ぼくも今年に新しく家を買ったんですが審査とおるまで不安でした。会社員のひとと違って自分で経営しているひとは審査きびしく見られるので……。自信はあったんですが不安でしたが審査通過の連絡あったとき、おなじく喜びましたw

 

いいなと思った物件が出てきたら、買っちゃえという気分になりましたw

 

■物件さがしをする前に、仮審査をとおしておくのは本当に大事なので知っておいてほしい知識です。

 

ダメな人なら断ればいいと思っていたw

 

■ぼくらは顔出しもしていないですし、LINEから相談するのはハードル高かったと思うんですがどのように乗り切ったんですか?

 

奥さん
奥さん
とにかく中古に詳しいひとから買いたかったです

 

気になっている物件をSUUMOとかで見ていたんですが、その担当のプロフィールを見ていたら業界歴2年とかだったので大丈夫かなとおもいまして……

ぶっちゃげ、顔出しをされていないので大丈夫かなと思っていましたが、話してみて変な人だったら断ればいいなとおもい連絡してみましたw

 

■なぜ、僕らから買ってもいいと思ってくれたんですか?

 

最初の頃は、「遠方だから大丈夫なのかな」とか「ローンを通すために年収とかの情報出すので大丈夫かな」とか思っていたんですが、やり取りをしていく中で不安はなくなっていきました。

それと、成約事例をみたのも大きかったです。

愛知県春日井市のフォロワーさんだったと思うんですが、東京方面から来るには時間かかるのに本当にきてくれているんだと記事をみて安心できました。

 

■やっぱりそうですよね!これもフォロワーさんからアドバイスもらいながら改善しているんですが、自分が検討しているエリアの成約事例とかみると親近感みたいなもの出ますよね。

 

奥さん
奥さん
もう1つありました!

 

以前、気になっていた物件を大手不動産会社に問合せしたことがあったのですが、なんだか釈然としない理由で断られ、そのあと電話でほかの物件を紹介されたんですが、こちらがどういう物件をさがしているかを細かく聞くわけでもなく、予算のみで判断されてこの人から買いたくないな……ということがあって、くらおさんに連絡しました。

 

■相性というのありますもんね。物件さがしを先行すると担当者が強制的にきまってしまうのでギャンブルになるんですよね。そのため、「ヒト探し」をして、頼れそうな人だったら依頼して、信頼できそうにないと思ったらつぎの人へといったステップ踏むと物件さがしは捗ります。

 

参考にしていたYouTubeは「FP関連」だった

 

■ほかに参考にしていたYouTubeあれば教えてもらえますか?

 

奥さん
奥さん
FP関連です

 

住宅FPの関根さんとかモゲチェックのYouTubeをみていました。

子どもが何人ならこう考えなさいみたいなのがあってシミュレーションによく見ていました。

 

■知っています!皆さん、わかりやすいですよね。

 

中古戸建てを検討しているひとはおカネのことが気になっているとおもうのでFP関連のYouTubeみているひと多いとおもいます。

まずは、新築を検討して無理そうだから中古戸建てを検討しようみたいな。

 

■なるほど、それはありますね。理想を描いていたけどお金のという現実に直面したところ、ぼくのYouTubeがあるみたいな感じですかね。

 

奥さん
奥さん
そうですねw

 

決断するときは「勢い」が大切!

 

■マイホームというのは、たかい買物なので決断するときに勇気が必要だったと思うんですが、どのようなことが決断するときに役立ちましたか?

 

奥さん
奥さん
勢いですw

 

2人目を出産したときからモヤモヤしながらも探していたんですが、そのときから理想どおりの家はないというのもわかっていたし、住宅ローンが通ったので買うかというスイッチが入っていたので、そこまで決断に困らなかったです。

 

■それはご自身で整理がちゃんと出来ていたからだとおもいます。いままでの経験上、判断力あるひとは優先順位であったりが自分の中で整理がついているので買うべき物件が現れたときチャンスを逃さないんですよ。

一方で、買うべき物件を逃してしまうひとは、まだ物件を見にいってはいけない状態なんです。そのため、体感していただいたように面談システムをつかって、ここをクリアしてからじゃないと内見にいけないようしています。(キリッ)

 

中古だからいいやという気持ちもありました。

新築だと住んだ瞬間に価値がさがると言われているじゃないですか?

中古の場合だと、最悪なにかあったとしても売るときにダメージを最小限で抑えられるので、そこも決断に役立ちました。

 

100%を求めるとダメですよ!

 

■最後の質問です。お二人はこれから家を買おうとしているフォロワーさんの先輩になるわけですが、なにか1つアドバイスをお願いします。

 

奥さん
奥さん
求めすぎないことです

 

購入した家を内見したとき、主人から「悪くはないんだけどトキメかないんだよな…」というワードがでて、わたしはよくわからなかったのでネット検索したら一般のひとはリフォームしたら、こんな素敵な感じになるとかがイメージできないからと記載があってそれを主人に話すと納得してくれて、わたしが最終決断した感じですw

くらおさんが先ほどいっていたように、かうべき動機、優先順位の整理がちゃんとしていれば迷わないとおもいます。

 

■たしかにそうですよね。注文住宅の世界では「3回建てて、ようやく理想の家にたどり着く」と言われているくらいで、中古戸建てでパーフェクトを求めるのが、そもそも無理だったりします。上を見るとキリがないですもんね。(汗)

 

今回いただいたアドバイスはこれから購入されるひと凄く役立つはずです。

お時間いただきありがとうございました。このたびは、おめでとうございます。

専用LINEは、ずっとオープンにしていますので困ったときは気軽に連絡もらえると嬉しいです。

 

最後に、くらおから一言

 

いかがだったでしょうか?フォロワーさんの生の声は。

今回のフォロワーさんは3年間も悩みを抱えたまま物件さがしをされていました。

何度もいいますが頭の整理と資金計画をたててからスタートする。

この手順をすっとばして物件さがしするとロクなことがありません。

この整理が我々が得意とすることです。

1人で悩んでいませんか?

もう、わたしたちは家を変えないんじゃないかな……

そんなふうに諦めていませんか?

安心してください!

ぼくらの面談システムでそのお悩み解決します!!

今すぐLINEからご相談ください↓

https://lin.ee/6SfFb5S

少数精鋭なので毎月10名までしか対応してません。

それ以上になるとサービスの質さがるので…

きっと、力になります。

つぎに家をかうのはアナタです!

お待ちしています。