くらおのウラ側

どこに「価値」を置くかで値段はきまる

 

最新を選べば当たり前だけど高い

 

いま、ドラム式洗濯機を買おうとおもっているんですがパナソニックの上位モデルとか見ていると35万円くらいするんですね。(汗)

「とてもじゃないけど手がでない」ということで恒例の型落ち品をさがしていたらいい商品を見つけたので本日購入する予定。

家電をかうときは、つねに型落ち品をかうようにしています。

なぜかというと、最新モデルとあまり機能性はかわらないのに安いから。

ぼくの価値観は、壊れにくく、最低限の機能がついていればOKという基準です。

マイホームもそうなんですが、新しいものを選べば当然たかくなるし、耐震などの機能性をもたせようとするとリフォーム代は跳ね上がります。

ぼくは、こんな感じの性格なのでフォロワーさんにはお金をあまりかけずに不安を解消できる方法を取りいれてもらうことが多いです。

 

耐震性の考え方

 

いま、耐震性に不安を感じているフォロワーさんのサポートをしているんですが耐震性のを上げようとすると100万円以上のお金が必要になります。

ここ数年は対応していないので、もっとかかるかもしれませんが数百万円をかけて耐震工事することはあまり推奨していません。

なぜなら、掛けたお金に対してリターンが少ないから。

たとえば、100万円あればキッチンリフォームできるし、200万円あれば水回り4点くらいは変えられます。

そこを耐震に使うのはもったいないなと思う派です。

たとえば、築30年くらい経っている物件だったら、30年間も災害を乗りきってきたという唯一の証拠じゃないですか?

これに共感できればタダで安心できることになります。

「そうは言っても……」という人は数百万円かけて耐震リフォームすればいいだけ。

 

リスク回避はお金がかかる

 

マイホームとなると、いろんな不安がでてくると思うんですが全てを解消しようとすると無限にお金がかかるだけ。

なので、お金をかけずに安心感を得る方法はないのかアドバイスもらって解消できないときはお金をかけるという考えかたをもつといいです。

ここら辺の整理ができていないと、クルマの運転するだけなのにフルフェイスを被るような極端なリスク回避をしているような、おかしなことになっちゃうのでYouTubeとかで情報とる前にココロの整理することをおすすめします。

不安におもっていることの9割は起こらないのでご安心を。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!