将来の準備のために。
購入したきっかけを、そう語ってくれた今回のフォロワーさん。
どんな不安があって、どのような対策をおこなってきたのか?
貴重な成約インタビューをどうぞ!
気になる箇所からどうぞ!
ご両親が他界したことが大きなキッカケに
■なぜ、賃貸ではなくマイホームを買おうとおもったのですか?
いまの拠点はイギリスで、頻繁に日本へ帰ってくることもないですが、最後の家族である母が他界してしまい帰る場所がなくなってしまい……
■そうでしたね……。ご愁傷様です。
ありがとうございます。
そのときに酷く落ち込んでしまい、わたしは日本人なのに帰る場所がなくなってしまった。帰国するたび、ホテル住まいなのか?と考えると嫌だとおもいまして……
■なるほど。それは確かに寂しいですね……
戸建ては「民泊」のハードルが低いから
■なぜ、建売・注文・マンションという選択肢もある中で、中古戸建てを選ばれたんでしたかね?
はじめの頃は、中古マンションを考えていました。管理とかも気にしなくていいし、1人で暮らしのであればマンションくらいの大きさで充分とおもっていました。戸建てだとメンテナンスとかすべて自分になるのでマンションのほうがラクだとおもっていました。
■そうですよね。なぜ、途中から軌道修正されたんですか??
ずっと、日本にいるわけではないので使っていないときは民泊とかしたいなとおもっていまして。
■なるほど!
おウチって、ずっと空家にしておくと良くないじゃないですか。風が通らないとドンドンわるくなるので。しかし、マンションになると民泊禁止のところがほとんどなので、戸建てがいいなと思うようになりました。
■なぜ、中古戸建てに絞ったんでしたかね?
あとは、海外生活が長いので「和風の家」がすごく好きで。新築になると、すべて洋室でタタミがないことが多いですよね。
そうゆうこともあって、中古戸建てにしました。
イギリスで体感しているので不安はなかった
■中古戸建てに関する不安というのは、なかったですか?
イギリスは日本みたいに地震みたいな自然災害がなく、レンガ造りのおウチが主となっているので何百年と経過しているのが普通なので古いからダメとかいう感覚がそもそもないです。
■日本でもそうなりつつあります。いまだに新築信仰がつよいですが、リフォームしたりメンテナンスすれば家というのは長持ちしますもんね。
イギリスで2回ほど購入しているので、過去にだれかが住んでいることとかに抵抗はなかったです。
あるとすれば、日本では耐震評価が見直されてきていると聞いたのでそこは大丈夫なのかと少しだけ心配になったくらいです。
課題は「海外から」購入すること
■購入するまでに、どんな不安や課題がありましたか?
この物件、気になるなとおもっても海外に住んでいるので気軽に現地調査できないので、そこが不安でした。
■どのように解消できたんですか?
きっかけはYouTubeの動画で「信頼できる人」だなと思っていて、家族や友だちに勧めない家は買わせないとメッセージをいつも届けてくれるひとのパートナーだったら信頼できるなとおもって今回に至りました。
■めちゃ嬉しいです!
営業さんとの「相性」がわるかった……
■なぜ、ぼくらの会社から買おうとおもっていただけたのですか?
くらおさん達に相談する前、べつのエージェントさんにも相談していたんですが私には合わなくて。
■どのように合わなかったんですか?
根拠がない返答がおおかったような……
くらおさん達は、ぎっしりしたレポートを作成してくれて「この物件はこういったメリット・デメリットがある」というのを資料でいただけたのでスゴく安心することが出来ました。
担当の方が、いくら大丈夫といわれても証拠というか根拠がないとイマイチしっくりこないというか……
前のエージェントさんは私が気になっいるものに対し、ご自身の判断というかコメントしかなかったので。ハザードに入っているとかは教えてもらえましたが、液状化であったり地震のことに関しては触れられなかったです。
■我々のエビデンス(証拠)がある資料がとても役立ったってことですね。
■ぼくも会社員だったのでわかるんですが、この業界って根拠のない大丈夫がおおいなと思っていたことがありました。(汗)一般の方からすると、その人を信頼するのか、信頼しないのかギャンブルみたいなもんですもんね。
イギリスで買うときも、ああいったレポートをいただくのでスゴくよかったです。
■日本の取引はまだまだ遅れているんですよね……。たとえば、いいなと思った物件に対して不動産サイトから問合せするんですよ。そうなると、どの担当つくのかわからないんですよ。担当者ガチャなんて呼ばれていますが入社1年目のなにもわかっていない担当がつくこともあるので本当に消費者側からするとギャンブルなんです。
なので、僕らは「なにを」買うかではなく「だれから」買うのかが大事だから頼りになる会社を見つけてから物件さがしをスタートするよう叫び続けているんですが、まだまだ時間がかかりそうです(汗)
くらおさん以外のYouTubeは参考にしていなかった
■ほかに、参考にしていたYouTubeとかあったら教えていただけますか?
くらおさんの動画をメインで見ていて、YouTubeの関連動画で気になるものが出てきたら見ているくらいだったので全然覚えてないですw
■ぼくらは顔出しとか一切やっていないので不安とかなかったんですか?
わたしも顔とか出したくないタイプですし、ネットというのは公共の場でむやみやたらに出すもんじゃいと思っているので不安とかはなかったです。
少数派の意見かもしれませんが、そういった考えをもっているので顔出ししていないほうがネットの世界をしっているなとおもって信頼できるタイプです。
■超少数派の意見ですねw
■ぼくも顔出すことにデメリット感じているんですよ。たまにYouTubeとか見るんですが、シャツよれよれとか髭を剃っていないまま配信する人をみて「……あーあ」と思うは派なんですよ。そうゆう人から家かうの不安じゃないですか。あと、人間って好き嫌いがあるので外見だけで判断されるのも嫌だとおもっていて。。。
ただ、一切顔出しをしないのもフォロワーさんからすると不安だとおもってLINEから相談いただく方限定で自己紹介動画で顔をだすようにしました。
これも成約いただいたフォロワーさんからのアドバイスがきっかけだったので何かアドバイスあれば今後よろしくお願いします。
背中を押してくれたのは、くらおの過去動画
■今回の物件を決断するまで色々と悩んだと思いますが、どのようなことが決断するときに役立ちましたか?
くらおさんが動画内で、ずっと言われている建物はリフォーム出来るけど環境は変えられないって言葉です。
最後は2件で悩んでいて、1件目はリフォームも済んでいて間取りもいいしコンパクトだったので、まさにわたしが望んでいたものだったんですが洪水エリアにはいっていて。(汗)
川沿いの道もとても素敵だったんですが、ハザードみると真っ赤でしたし、歩いていると「洪水注意」の大きな看板があったりしてwww
一方で、今回決断したおウチは環境がとてもよくて。建物はわたし1人にはすこし大きすぎるなと思ったんですが、家はリフォームしようと思えばできるし環境がスゴく気にいったので、いまのおうちにしました。
■僕もそうなんですが、自分でコントロール出来ないこと(災害とか)って不安でストレスになるので、自然災害に不安を感じるひとはハザートをしっかりみて回避する必要ありますね。
最後に「フォロワーさん」から一言
■これから、中古戸建てを買おうとしている人へアドバイスお願いします。
これは、くらおさん達から学んだことですが検討しているエリアを歩いてみたりして環境チェックするのはとても大切だとおもいました。
わたしは海外にいることが多いので今回はGoogleストリートビューで色々見ましたが、それでも「ここは嫌だな……」という箇所が発見できたりしました。
■本当にそうなんですよ。近くのひとは自分の足で歩いて。遠方のひとはGoogleストリートビューをみて近隣チェックするのは必須です。
もう1つ検討している物件もあったんですが、Googleストリートビューをみると目の前の道路に大型トラックがたくさん通っている光景をみてしまい「これは、うるさそうだな……」とおもって。。。
■状況によっては振動が伝わるケースもあるので注意したい点ですね。
あとは、踏切がちかくにあって音とか心配になったりもありました。
■ぼくは電車のような公共機関の音は大丈夫なんですが、ヒトの話声のような不定期な音に敏感なんですよ。(汗)人それぞれ不快に感じる音とかちがうのでご自身でチェックするのが本当に大切ですね。
この度は本当におめでとうございます!そして、お疲れ様でした。ありきたりな言葉ですが、これで終わりではなく困ったこととか些細なことでも遠慮せずにご連絡ください。専用LINEはずっとクローズせずにお待ちしています。
最後に、くらおから一言
いかがだったでしょうか?フォロワーさんの生の声は。
今回のかたも悩みを抱えたまま物件さがしをされていました。
何度もいいますが頭の整理と資金計画をたててからスタートする。
この手順をすっとばして物件さがしするとロクなことがありません。
この整理が我々が得意とすることです。
1人で悩んでいませんか?
もう、わたしたちは家を変えないんじゃないかな……
そんなふうに諦めていませんか?
安心してください!
ぼくらの面談システムでそのお悩み解決します!!
今すぐLINEからご相談ください↓
少数精鋭なので毎月10名までしか対応してません。
それ以上になるとサービスの質さがるので…
きっと、力になります。
つぎに家をかうのはアナタです!
お待ちしています。