くらおのウラ側

2024年の戸建て市場はどうなるか?

 

簡易リフォームに力を入れていく

 

買取再販って知っていますか?業者が買いとってリフォームして売り出している物件なんですが、来年もこの物件の件数が増えていくとのデーターがありました。

これを見ておもったことが、うまく売れなくて困る会社がでてくるってことです。

なぜなら、マンションと戸建ての流動性はまったく違うのに安易に手をだして思いどおりに売れない会社がいまでも存在します。

これが、もっと競争激化していけば高値で買い取って薄利で売り出す会社がでてくることは間違いないし、いままである程度のシェアをもっていた会社もなんらかの苦戦を強いられることが予想されるので対策にこまっています。

高値で買って、高値で売ろうとすると売れないので、残った道はリフォームをどうするかになっていくんですが、ここのノウハウ提供が来期の大きなミッションに。

いわゆる、BtoBの動きを活発化させようとおもっています。

売れ残りがねらい目になるかも

 

そんな背景もあって、売れ残る買取再販物件がちょっと増えてくるかもと予想しています。

やっている立場からすると、3ヶ月たつとちょっと焦りがでて、6ヶ月になるとだいぶ焦って、1年がたつと金額は赤字でもいいので早くさばきたい。。。

こんな心境になります。

借入をしている場合、金融機関から「まだ、売れないんですか?」とプレッシャー電話がかかってくるので気が気じゃなくなります。

そうなってくると買い手側が有利に交渉できやすくなるので、思いがけない金額で買えちゃうこともあるかも。

 

来年にむけて準備を

 

そんな物件を確実にかうためには、事前準備をしておくこと。

ご存じでしょうが、申込みがかさなると条件がいいほうを優先されます。不動産というのはおなじものが2つとないので買い逃すと大きなダメージをくらいます。

あーしとけば良かった、こーしとけば良かった。

こんな後悔しないためにも、まじで事前準備をしてから物件さがしをしてください。

「来年に買う予定だからまだいいや」と思っている人ほど、申込みかさなって後悔しちゃうというのは不動産あるあるなので、いまから事前審査くらいはかけておくことをおすすめします。

来年予定しているひとでもチームくらおはウェルカムなので早めのご面談予約をお待ちしています。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!