くらおのウラ側

じつは、新築建売もやっています

 

中古にくらべてラクすぎる

 

中古戸建てのプロという立場でやっているのでご存じないかもしれませんが年間5~8件くらいは建売の売買に絡んでいます。(……少ない)

フォロワーさんと取引させてもらうたびに思うのが、中古にくらべて取引がラクなのに報酬がおおきいってことです。

競争が激化しているのに建売にはりついている会社がおおいのがうなずけます。

基本的にクレームはないし、あったとしても売主が業者なので対応してくれる。10年保証もついているから仲介にはいる立場としてはこのうえなく安心。

一方で、中古戸建ての9割は売主さんが一般人なので色々とやっかいなことがあります。

建物に瑕疵はないか、境界はどうなっているのか、権利関係はどうなっているのかなど調査することがてんこもり。

ただ、中古ならではのドラマがあるし、新築には出せない色があるのも中古ならでは。

そんなこともあって、中古戸建ての専門家というスタンスは貫きつつも、フォロワーさんの要望次第では、建売のサポートもしているし、マンションの売買サポートしています。

 

建売を選ばれる人

 

今年だけで4組だったと思いますが、建売を買ってもらっているんですが中古戸建てから新築建売にシフトした理由が、中古じゃなくても良かったことに気がついたこから。

たとえば、中古は庭だったり、そもそも土地が広めな傾向にあります。あと、間取りも建売にはない独特なものがあるので、これらの条件が必須のひとは中古戸建て一択。

しかし、よく考えてみたら庭はいらないし、間取りもとくにこだわりがない。リフォームしたりして値段があまり変わらないし、すべて新品のほうがお得じゃない?そんなヒトは建売一択。

こんな感じです。

仲介業という立ち位置なので、中古戸建てはもちろんですが新築のサポートもしています。

「くらおさん達にはわるいんですが建売が気になっています……」

こんな風に、気遣いさせちゃっている声がチラホラあったので一応のお知らせでした。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!