くらおのウラ側

不動産屋さんに嫌われていいことないです

 

味方につけないと上手くいかない

 

なにがあったか詳細まではわからないですが、「あちゃーー」という質問きていたのでシェアします。

内容としては、営業のかたがイマイチ信用できなくて契約前にしてモヤモヤしているというお悩み相談だったんですが、これ結構あるあるです。

なぜ、この状態になるかというと担当者を選ばないで物件購入しようとしているから。

ようは、SUUMOとかの不動産サイトから問合せしてしまうと強制的に担当者がきまってしまい信用できない人から買わないといけなくなります。

契約したら終わりだから我慢しよ。こう思うでしょうが一般のひとは気づくことができない知らざるウラがあります。

……それは

不動産屋さんに嫌われてしまうと交渉可能な物件も交渉できなくなっちゃうことがあるってことです。

 

営業のさじ加減で価格がきまることがある

 

お客さんの代わりに交渉するのが営業の仕事の1つですが、「この人のために何もしたくない」。そう思われたら最後。

たとえば、売主側の不動産会社に「この物件、売主さんがはやく売りたがっているので100万円くらいだったら交渉可能です」という事前情報があったとします。

そのとき他のお客さんいたらそっちに優先して情報流しますし、最悪のケースだと価格交渉ができるなんて告げられずに契約するハメになります。

こうゆう風に、営業のさじ加減で有利に契約できるかどうかが変わってくることは珍しくないです。

残念なことに、不動産の取引は平等ではないです、、、

やはり人間なので好き嫌いはありますし、いい人に優先して条件いい情報を流します。

なので、ある程度は不動産屋さんと仲良くなっていたほうが得なんです。

「あちゃーー。物件は気にいったけど担当が……」となったときも感情あらわにして揉めてもいいことないので契約までは穏便に。

そんな我慢して買いたくないって人は、担当者を選んで物件さがしをスタートするとこんなことにならないです。

あまり表にはあがらないウラ側のはなしでした。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!