くらおのウラ側

気をつかわれているんだなと気づいた話

 

連絡もらえるのが嬉しかったりする

 

6ヶ月前くらいに取引きがおわったフォロワーさんから、「くらおさんに相談が……」といった、よそよそしい感じで連絡がありました。

長くなるので内容は割愛しますが、売却を他社に任せたので僕らになんのメリットないから相談するのを躊躇していたとのこと。

これ、人によって異なるでしょうが僕らはある程度、取引させてもらう人を限定させてもらっているので遠慮はいらないです。

たとえば、友だちから「今度、家を売ろうとおもっているからどうしたらいい?」と相談されて「うちで仲介せんのに連絡してくるな」みたいなこと絶対に言わないですし思わないです。

この感覚と一緒で、なにかあったら取引がおわったあとでも相談されるの嬉しかったりします。

取引き終わってからスタートするためには?

 

ぼくらの仕事上、契約おわったらひと段落という感じなので、どうしても契約おわってからの連絡は遠のいていきます。

これは、ぼくらの遠慮もあって取引おわったのに何らかの連絡あるの迷惑じゃないかなとか気をつかうんですよね……

フォロワーさんも遠慮、ぼくらも遠慮という図式になって気軽に相談できない環境をつくっていたんだなと今回で気づかされました(汗)

YouTubeの投稿内容とか、更新頻度とか新規のフォロワーさんばかりのこと考えていて、契約おわったあとのフォロワーさんに対してアプローチをまったく考えていなかった、、、

データー見たらいままで100人弱のフォロワーさんと取引させていただいているので、6ヶ月に1回くらいのペースで「最近どうですか?ぼくらは元気ですよ」みたいなお便り動画を送らせてもらうかな。

有益系を送らないと意味ないなとか考えて、まったく行動できていなかったですが、友だちとか家族にそんなメールしないので、まずはそんな感じの連絡させてもらいます。

年末・年始くらいに100人弱の成約いただいたフォロワーさん限定でなんらかの連絡させていただきますね。

そう考えると、集客する方法は腐るほど世の中に溢れていますがアフターフォロワーに関するやり方ってあまり見ないですね。

これからの時代、そっちのほうが重要だと直感はたらいているのでいろいろ考えてみなきゃとおもった次第です。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!