くらおのウラ側

気持ちよく動く理由はお金だけじゃない

薄利でも駆けつけたいワケ

 

いよいよ金沢で家を買ってもらったフォロワーさんのご新居に向けて出発しているんですが(いま、新山口くらい)片道5~6時間くらいかかります。

さらに、交通費とか経費がなかなか掛かります。今回は宿泊費とかあわせると1人35,000円くらいで2人体制の作業になるので合計7万円くらいが経費になります。

以前だったら(苦しかった起業して2年目くらい)交通費を請求させてもらったり、近郊エリアの価格に上乗せしていたかとおもいます。

ぶっちゃげ、「うーーん、交通費を請求しようかな……」なんてことを毎回おもっているんですが1度も請求したことがないです。

なぜかというと、くらおさんに来てほしいと言っていただけるから。

仲介のときもそうでうすが、コーティングも対応してくれる会社は山ほどあります。探しまわれば、仲介手数料を値引きしてくれるところ、コーティング代がやすいところはあるはず。それでも指名してくれる人から必要外の経費もらうのが後ろめたいというのが本音です。

以前、東京に住んでいる先輩から声かけてもらったんですが当然お世話になっているので交通費とか請求しませんでした。この感情と似ています。

交通費をとるから悪いとかではなく、このスタンス崩してまでお金儲けに走ってしまうと痛いしっぺ返しがきそうだという直感が働くので取らないだけ。

そのおかげのせいか、毎月ご飯たべられるくらい依頼いただいているので、このスタンスは崩さずいけそう。

遠方のフォロワーさんは毎回のように、美味しい地酒をもらったり、美味しいバームクーヘンいただいたり、おしゃれな手土産もたせてくれたり、美味しいコーヒー用意してくれたり、皆さん心配りしてくれるので本当にいい取引させてもらっています。

「今回の石川県のフォロワーさんは、なにを用意してくれてるのかな……」みたいな邪なことを考えながら向かっていますwww

やっぱり、安心できる人から家は買いたいなぁ……という人はご面談予約お待ちしています。来月の枠はまだ8つも残っています(泣)

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!