くらおのウラ側

いよいよ国外のフォロワーさんと契約

 

問題は「資金移動」のみ

 

8月にご依頼いただいた、イギリス在住のフォロワーさんと今週末に契約することになりました。

YouTube経由では初なんですが、いままで何度か経験あるので心配ないんですが、国外在住で日本国内で不動産かうときの注意点が1つ。

それは、引き渡しまでに現金化できるかどうかです。

よく躓くのが、中国のかたと取引するとき。

たとえば、2000万円の中国通貨を日本円にして購入しようとするとストップがかかるケースがあります。

これを知らなかった駆け出しの頃、めちゃめちゃ苦労しました。

99%の人には関係ない話ですが、国外にいながら国内の不動産をかうときは資金移動にめちゃ苦労するので早めの対策うつ必要があります。

これ、不動産関係者でも知らないひと多いのでマメ知識。

 

○○さんだから対応する!

 

契約が終わると、リフォームの立ち合いとかあるんですが、フォロワーさんは今月末に帰国するので、そこからの業務は代理になります。

通常業務に比べて、ひと手間、、、。いや、二手間くらいかかるんですが、まったく苦ではないです。

なぜなら、今回のフォロワーさんも何とかしてあげたいなという人徳者だから。

イギリスから手土産をわざわざ持ってきてくれたり、LINEするたび温かい言葉をかけてくれたりするわけですが、この人のためだったら気持ちよく仕事できるなと思わせてくれるわけです。

不動産の仕事って、利権が絡むので取引するときは毎回のように神経つかうんですよ。

だから、取引件数を減らしてでもストレス減らせるスタンスで仕事やらせてもらっています。

限りある時間と労力を気のあうフォロワーさんのためだけに。

このスタンスで行けるところまでいこう。

そう思っている、チームくらおでした。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!