くらおのウラ側

金利だけで選ぶと「罠」にはまる

 

どこの「不安」を解消したいのか?

 

家をかうとき、必ずと言っていいほど悩むのが、どの金融機関で融資を受けるのか?

金利が低いネット銀行、なにかと便利な地方銀行とか、たくさん選択肢があるので悩みますよね(汗)

ポイント絞って説明していきます。

結論ですが、月々の支払いを少しでも落として不安解消したいのか?万が一のときに万全を期したいのか?ここを基準にえらんでください。

たとえば、ネット銀行は金利が低いというのが大きなメリットになります。当たり前ですが、金利が低ければ低いほど毎月の支払いは抑えられます。

一方で、大きなデメリットが隠されています。それは、団信の適用ハードルがたかいということ。

住宅ローン組んでいる途中で、がんと診断されるとするじゃないですか?全部かわからないですが、大体の地方銀行は、診断された時点でローンが免除になります。

もう、6年くらい前になりますが、がんと診断された翌年には完治したツワモノがいて、ローンが免除されたタイミングで新しく家を建てなおしていました。

ネット銀行だったらこうはいかないです。

通院を1年しないと認めないよという条件が、ひっそり隠されたりしているので……

安いものにはワケがある。この言葉をご存じだと思いますが、住宅ローンも金利が低いなりのリスクがあるので、どちらのほうがメリットあるのか天秤にかけて判断するのがよきです。

 

ふつうに「本審査」で落ちる

 

ネット銀行の仮審査は信憑性にかけるというのは、不動産業界では当たり前なんですがご存じですか?

仮審査のときは、「〇〇さんだったらこの条件で」といっていたのが本審査になると、ひっくり返るのは珍しくないです。

こうなってくると、売主さんがダメージ喰らうので、ネット銀行だけの仮審査だけでは申込みを受理されないケースが多々あります。

悲惨なケースでは、そのあいだに2番手にまわされて買えないとかなります。

なので、とにかく地方銀行で仮審査を受けつつウラでは本命のネット銀行の申込をしておく。これがベスト。

安いものにはそれなりのワケがあるということをお伝えしたい内容でした。

3,990円の焚火チェアをかって、6ヶ月で壊れて、「あーー。コールマンとかのちゃんとした椅子買えばよかった」と目先のやすさに飛びついて後悔している僕からご連絡でした(泣)

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!