くらおのウラ側

「訳あり物件」は、それなりの理由があるので安いんです

 

間口がせまいと売れにくくなる

 

今朝もLINEをひらくとフォロワーさんから質問きていたのですが、その中で「くらおさんが警告している家を兄弟が買おうとしているので助けてくれ」という旨の相談がきていました。

その物件の特徴は、再建築不可・2m以上の擁壁・旧耐震といった、その道のプロでも手をだすのを躊躇するような家でした。

これらの物件は、たしかに相場にくらべて安いので現金購入しようとしているひとには魅力的に映るのでしょうが、大きなデメリットが隠れています。

……それは

売るときに、めちゃ困るということ。再建築不可はローンを組むのに難航するので、売ろうとするとき現金購入のひとをメインに探すことになるわけですが、これが中々ハード。

100万円、200万円くらいなら現金だせるひとも多いでしょうが、1000万円をポンとだせるひとは世の中、早々いません。

そのため、売ろうとしても売れない。そんな負のループにはまる可能性が大です。

売ることなんて考えたくない、0円になっても構わない。そんな覚悟があるなら止めはしませんが、、、

 

不動産会社も必死になって営業かけてくる

 

そんな事もあって、訳あり物件をあずかったはいいけど売れないと売主に顔がたたないので営業の人たちも必死です。

「今月までに申込んでくれたら値引き可能です!」

今回のフォロワーさんは、こんな営業かけられたみたいですが、これウソです。

なぜなら、営業に価格決定する権利はないから。あくまでも売主さんの所有物なので他人が決めることはできないのです。

そんなことを知らない一般のひとは、「まじか!?もう、勢いにまかせて買っちゃおうかな」。

こんな気持ちになる人もいるでしょうが、今日さがる物件は明日もさがります。

スーパーのタイムセールと違って、限定価格なんてものは基本的にないです。

黙っていても売れるような物件は、わざわざ営業しなくても勝手に売れていきます。

必死に営業かけてくる物件は、なんらかの落とし穴が隠れている可能性がたかいので慎重にメリット・デメリットを天秤にかけるようにしてくださいね。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!