くらおのウラ側

余計なおカネはいただかない理由

 

片道7時かけても交通費はゼロ

 

およそ2年ぶりくらいに山陰エリアにお邪魔しているんですが、片道だけで300kmオーバー。ほぼ、休憩なしなので首と肩が痛くなるなど、なかなか、しびれます。

ガソリン代とか高速代だけでも、余裕で1万円は超えるし、なにより時間がおおきく奪われます。

移動だけで、ほぼ1日うばわれるので事前にいろんな仕事を終わらせてから出発するので、ふだんのスケジュールを崩して行きます。

ぼくは、まだいい方で、関東エリアを担当している相方の吉村さんは毎週のように6時間かけてフォロワーさんのもとに駆けつけています。

それでも、交通費うぃいただかない理由は、友だちとか家族には請求しないおカネだから。

偽善と思うひともいるでしょうし、共感していただける人もいるでしょうが、正直なところ、どっちでも良くて、そんなおカネをもらってしまうと気持ちわるいから頂かないだけ。

そのため、対応するフォロワーさんも末永くお付き合いできそう。そんな方のみ対応させていただいています。

だから、片道300km超えたとしても、めんどくさいとか思わず、駆けつけることができます。

 

おカネとおなじく大切なこと

 

おカネを稼ぐのも絶対に大切だとおもうんですが、それとおなじくらい大切なのが、その仕事は楽しめるのかです。

ぶっちゃげた話、おカネに拘るなら地元にはりついて県外にでないほうがいいです。交通費も時間もうばわれないので丸々、利益として計上できます。

ただ、それだと楽しくないんですよね、、、

20代、30代のころはおカネになる仕事が好きでしたし、いかに効率よく稼ぐかを意識していたんですが、年齢かさねてくるとおカネだけじゃ幸せを買えないことに気付いちゃって、、

そんなこんなで、気が合いそうなら赤字にならないかぎり駆けつける。このスタンスで仕事させてもらっています。

全国対応スタートしてから1年半くらい経ちますが、たのしいです。それに伴って、生活するには十分なおカネになっているので当分のあいだは、交通費とかいただかなくても問題なさそうですが、行き詰ったときの対処方法も考えているので余計なおカネはいただくことはないとおもいます。

いつまでキレイごと言いながら仕事できるかわからないですが、友だちとか家族にしないサービスをしない。このスタンス崩さない限り、共感してくれるフォロワーさんからの問い合わせが止まないと思うので、きれいごとで突き抜けていきたいとおもいます。

※追伸です

9月の案件がすくないので、「そろそろ、家がほしいな」。そんな方は、ご面談予約お待ちしています(泣)