くらおのウラ側

「築40年オーバー」の実家にいくたび思うこと

 

今年も猛暑スゴイですね。

毎年のように

「去年より、あちぃー」

そんな風に
おもっているのは
僕だけじゃないはず。

こんな猛暑じゃ
中古なんかに住めない。

そんな断熱の
心配あるひとに

実体験をシェアです。

=========

結論ですが

新築でも中古でも
暑いものは暑いです。

たとえば

新築建売のほうが
中古に比べて断熱は
いいんじゃないか?

こう、思うひとが
大半でしょうが

おそらく、正解です。

建売は
グラスウールなど
最低限の断熱材が
はいっているので

スカスカの
中古にくらべて

断熱はたかいのは
間違いないとおもいます。

=========

でも、

比較して
はっきりわかるかというと
クエスチョン。

建売の見学いけば
すぐに、わかります。

玄関はいると
暑いです。

昨日はいった現場は

目の前の
かわらの反射熱のせいか

まじで
灼熱地獄でした(汗)

=========

一方で

おそらく
断熱なんて皆無な
ぼくの実家は快適。

なぜなら

エアコンかけているから。

ここでわかるように
家電つかえば、なんとでもなります。

ここからは
価値観の問題ですが

何百万円もかけて
断熱リフォームするより

10~20万円くらいかけて
エアコンつけるほうが
いいとおもいます。

=========

中古って
断熱とか大丈夫なんですかね?

こんな不安もつひとが
一定数いますが

もうすぐ
70歳になる
うちの母親は

築40年超える家で
エアコンかけて快適に過ごしてました。

 

めちゃ断熱にこだわる。

そんなびとは
高気密・高断熱の家を
建てるが、はやいですが

そこそこでいい。

そんなひとは
エアコンかければ
なんとでもなるので

中古だからといって

あまり、気にしなくても
いいとおもいますよ。

細かいことに
目をやりすぎると

家は買えなくなるので
ほどほどが1番ですよ。

それでは、またです。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!