集客について

「ひとり社長向け」先月のYouTube集客について思うこと

 

※集客についての話です

 

7月もフォロワーさんのおかげで

全国各地で
取引することが
できました。

結果としては以下です。

「決済」×4

・愛知
・茨城
・千葉
・埼玉

「契約」×2

・愛知
・石川

どうして
YouTube×SNSだけで
集客できるようになったのか?

ひとり社長にむけて
シェアです。

だれを「お客さん」にするかが勝負

 

公にしてませんが

集客に課題をもっている
ひとり社長に対し

いままでの経験をいかして
アドバイスすることあります。
(気があいそうな人、限定ですが、、)

そこで、大半のひとが
ワナにはまっているんですが

大多数にむけて
集客しようとしているんですよね。

たとえば

家を買いたい人、売りたい人
マンション、土地、新築、中古住宅
なんでも、やります。

こんな感じ。

一見すると
おおくのひとを
ターゲットにするので
集客できそうですが
まるで逆効果。

だれにも
響かないので。

失敗したので
声を大にしていえますが

大多数をターゲットにすると
かならずこけます。

絞れるだけ絞るのおススメ。
※ただし、ニーズがあるか事前チェック要

弱者ならではの戦い方

 

じゃあ、どうするのか?

大手がしてこない
スキマを狙うしかないです。

たとえば

ぼくがやっている
中古戸建てに特化するとか。

シェアが小さいし
手間がかかるので

これだけに
特化してくることは
考えにくいです。

いまでも
中古戸建て専門にしている会社は
見かけないのでそうゆうことです。

マンションとか
新築のほうが単価たかいし
ラクなので

特化する人いないです。

困っているを、探す

 

んで、、

最前線で接客していると

中古戸建てさがしで
困っているひとが
多いことがわかります。

住宅ローンは通るのか?
欠陥とかは大丈夫なのか?

意外にも
ワンストップで
対応できる会社が
少ないので

ニーズあるんじゃないと
おもって早、3年。

いまのところ
仮説通りだったことが
わかります。

困っているひとを
たすける。

商売の基本ですが

忘れがちですよね。

小手先テクニック(クリック率とか)に
目をうばわれて大切なもの忘れないように。

とにかく、見栄をはらない

 

起業すると
おおきなことを
したくなりますが

資金力もない、組織力もない。

ちいさな会社は
スキマねらうのが1番。

ぼく自身も

起業して3年は
会社員のクセが抜けずに

おおきなことしようとして
数多くの失敗してきました(汗)

1人で出来ることは
限られているし

見栄をはったところで
かんたんに見抜かれます。

まだまだ
スキマはあるので

いますぐ

ターゲット絞って
リサーチするのがいいですよ。

それでは、またです。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!