くらおのウラ側

不動産の取引は「不平等」です

 

先週だけで

「これは、たまらんやろな…」

そんなLINEがきていました。

買おうとおもっていた家が
買えなくなる。

これが1番
精神的にくるので

回避方法をシェアです。

=========

結論ですが

不動産取引では
どうしても「売主」がつよい。

なぜなら

商品を所有している側だからです。

買主側が買わないと主張できるように
売主側も売らないと主張できるので

たとえば

無茶な交渉したり
相手に対して無礼なことすると

契約は破談になります。

=========

んで、

ここからが
大切なことなんですが

引越しの直前に

やっぱり売るのやめた。

こう言われると
たまったもんじゃないです。

そこで
活躍してくれるのが契約書。

たとえば

売主都合で
とりやめになったときは
「違約請求」というものができます。

大体の相場は

物件価格の10~20%くらい。

2000万円のイエだと
最大400万円くらい請求できます。

=========

あとは

突然のキャンセルで
損害がでたときは

「損害賠償請求」なんかも
できちゃいます。

こういったことを
知らないと

万が一があったとき

泣き寝入りすることに。

アナタは、まったく
非がないのにもかかわらず、、、

=========

こういったケースは

超レアなので
なかなか経験することは少なく
対処にこまる。

そんなひとが
ほとんどなんですが

ぼくらは
運がいいのか、悪いのか
たくさんの経験値をもつ人間で
形成されているチームです。

=========

大きなおカネうごくし
ヒト対ヒトの取引なので

どうしても
トラブルときはあります。

100%回避するのは
むずかしいので

なにか起こったときは
しっかり対処してくれそう。

そんな営業から
家はかう。

この軸を
ブラさない限り
大ケガすることはないです。

くれぐれも

不動産サイトみて
その場のノリと勢いで
見ず知らずの人と契約する。

こんな、ギャンブル買いは
やめた方がいいですよ。

家電をかうノリで
おうちを買うひとが多いので
注意喚起でした。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!