くらおのウラ側

住宅ローンの基準は「20%」が目安

 

昨日もフォロワーさんから
リモート面談の予約はいっていたので
いろいろ話してきました。

住宅ローンが不安とのことでした。

「たくさん情報とっていたけど
わけわからんくなってきた、、、」

こんな状態だったので
どんなアドバイスをしたのか
その一部をシェアです。

=========

結論ですが

住宅ローンは
年収の20%くらいにおさえよう。

なぜなら

身の丈をこえる家かうと
生活が苦しくなるからです。

たとえば

年収が400万円なら
20%かけると年間80万円まで。

月々にすると
67,000円弱くらいに
おさえようみたいな感じです。

=========

細かい話すると
そのほかの借入とか
状況によって変動しますが

アタマが混乱するので

年収の20%くらいにおさえよう。

これを覚えておくと
なにかと便利。

なにが便利かというと
身の丈をこえる家をかわされないで
すむから。

=========

仲介手数料というのは

成約価格によって変動するので
ぶっちゃげた話

たかい家かってもらったほうが
不動産屋としては美味しいんですよ。

なので、
会社によっては
たかい物件すすめられることも
珍しくないです。

んで、

ここからポイントなんですが
住宅ローンというのは恐ろしいもので

身の丈をこえたおカネを
かんたんに借りられちゃうんです。

=========

ここで、名言を1つ。

借りられるおカネと
返せるおカネはちがうんよ。

これ理解していないと
いいカモにされちゃいます。

基本的には

銀行はおカネ貸すのが仕事。
不動産屋は家を売買するのが仕事。

そのあとに
アナタが返済できなくなっても
責任追及はできません。

だから

自分の身は自分自身でまもること。

その1つが
住宅ローンは20%くらいに
おさえようなのです。

=========

今回伝えたいことは

借りられるおカネと
返せるおカネはまったくちがう。

この言葉は
ぼくがいつもドヤ顔で
つかう言葉なので

よかったら引用してくださいw

それでは、またです。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!