くらおのウラ側

「個人事業主」に知っておいてほしい、住宅ローンのこと

 

家をかうとき
住宅ローンを組みません。

そんな人はいますか?

おそらく
9割以上のひとは
ローン組んで家をかうはず。

そのなかで
自分でなんらかの事業をしている。

ようは、

会社員ではない人に知っておいてほしい
ローンの話があるのでシェアです。

=========

結論ですが

個人事業主は
ローンが組みにくいです。

なぜかというと
会社員にくらべて信頼度が低いから。

たとえば
会社員のひとは
よくも、わるくも
給与水準は一定です。

でも、

個人事業主は波があるので
おカネを貸すほうとしては心配なので
審査がきびしかったりします。

=========

それを踏まえて
覚えていてほしいのが
家をかうまでは赤字申告ダメってこと。

利益がないひとに
おカネ貸しませんよね?

でも、税金対策で
赤字申告または利益をすくなくする。

こういった人は
少なくありません。

ただ、それしちゃうと
おカネ貸してもらえません。

=========

じゃあ、どうすればいいのか?

3年間は、儲かっているアピールするです。

大体の銀行は
3期分の確定申告書をみます。

なので、

3年間は赤字申告はダメ。

経費を計上しまくって
利益をへらすのもダメです。

3000万円くらい借りたいなら
毎年、300万円以上は計上しておくのがよいです。

=========

過去のはなしになりますが

個人で事業やっていて
ずっと、赤字申告していて
ローン組めないひとがいました。

一生の夢なのでなんとか、、

と、懇願されましたが
赤字申告していると、まじで無理です。

そのひとは
50歳中盤だったので
これから先も買えない可能性がたかく

なんとかしてあげたかったけど
無理でした。

=========

家を買おうとしている個人事業主のひと。

もしくは、これから買おうとしている個人事業主のひと。

買いたいのに買えない。

これが1番つらいので
いますぐ、儲かっているアピールしてください。

いますぐ修正すれば
今期分がまだ、間に合います。

=========

今回伝えたいことは

個人事業主が
おうちを買うのであれば
儲かっているアピールが必要。

友だちが事業やっていて
「家ほしいんよねーー」と言っているなら

いますぐ
このことを教えてあげてください。

きっと、感謝されますよ。

それでは、またです。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!