くらおのウラ側

中古戸建てを買ってもらいたいわけじゃない

 

昨日もLINE相談に
5件の質問がきてたんですが

その中の1つに

「くらおさんは中古戸建てを
押していますが、新築建売はダメですか?」

こんな感じの
メールが届いていました。

数か月に1回くらい
おなじような相談がくるので

どんな考え方をして
購入すればいいのかシェアします。

=========

結論からはなすと

納得していれば
なにを買っても自由

なぜなら
マイホーム購入に
正解・不正解はないから。

たとえば

「中古とか買わんで注文のがいいのに…」

こんなことを言ってくる
知りあいがいたとします。

たしかに
最近の注文住宅と30年前の中古をくらべると
性能面でだいぶ違います。

でも、支払うお金も
だいぶちがいます。

これは
価値観の問題なので
どちらを選択するかは
個人の自由です。

だから

たくさん考えた結果
中古でなく建売のほうが
いいとおもったなら
迷うことなく建売買えばOKです。

ぼくらのチームでも
2割くらいのひとが

話をきいていくと
建売のほうをかった方が
いいんじゃない?

ってひとがいて
実際に建売もおおく買ってもらってます。

=========

ここから本題ですが

ぼくが中古戸建てに
特化して発信している理由は

経済的な問題で
マイホーム購入を諦めているひとに
中古という選択肢もあるよ

これを伝えたいからです。

いままで
年収とか年齢の問題で

本当は家をかいたいけど
あきらめている、、、

こんな人たちに
選択肢はまだ残されているよ。

こんなことを届けたいから。

なので
建売にしようが、マンションにしようが
まじで自由です。

ただし

○○さんに勧められたから

こんな理由で
判断すると後悔することおおいです。

家をかうとき
いろんなひとが良かれとおもって
アドバイスしてきますが

大切なのは

なにを買うかでなく
なぜ、家をかう必要があるのか?

ここを夫婦で話しあうのが
もっとも大切だったりします。

=========

今回伝えたいことは

家をかうとき大切なのは
だれがなにを言っていたではなき
なぜ、自分は家をかう必要あるのか?

ここを夫婦で突き詰めると
納得して家をかうことできるので
ここをクリアしてから内覧はするように
してください。

見切り発車すると
まじでみつかりませんよ。

それでは、またです!

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!