くらおのウラ側

みんな、いろんなことを深刻に考えすぎだとおもう

 

つい先日も
フォロワーさんと
ご面談だったのですが

はなしが深くなっていくと
かならずぶち当たる壁が
ローンのこと。

おおまかに言うと

ちゃんと払っていけるのか、、、

自宅購入について
かなり悲観的に考えるひとが
おおいので

ぼくなりの
考えかたをシェアです。

=========

結論ですが

ローンで破綻するひとの特徴に
当てはまらないなら、そんなに心配ないです。

なぜなら

ローンで破綻する割合は
感覚的に1~2%くらいなので
ほとんどのひとは問題ないから。

ぼくらの事例でいうと
いままで何百件も取引してきて
破綻したひとは0人。

そんな感じなので
極端にリスクをおそれる必要は
ないんですが

「そうは言っても心配、、、」

そんなひとも
いるでしょうから

どんなひとが
住宅ローンで破綻しやすいのか
お話ししていきます。

※ちなみに、返済比率は20%前後までですよ。

=========

まず、1番わかりやすいのが
経営者または個人事業主。

なぜなら
収入が不安定だから。

たとえば、ここ最近だと
飲食関係のかたが
ローン破綻するケースを
目にします。

コロナの影響で
売上不振になってしまい
ローンが払えなくなって
売却せざるを得ない、、

こんな感じです。

なので
経営者や個人事業主のひとは
ローンに慎重になるべき。

=========

続いては
ペアローンで組んだひと。

なぜなら
1人が仕事をやめると
途端に支払いが厳しくなるから。

出産したら復帰予定だったけど
体調が戻らず働けないとか

想定していたことがズレると
ペアローンは一気にきつくなります。

リスク回避を
自分なりに考えている。

そんなひとは別ですが

基本的に1人で買えないものは
おすすめしないスタンスです。

奥さんの収入は
おまけくらいに考えて
購入するほうが後々ラクですよ。

=========

今回伝えたいことは

ローン破綻するひとには
特徴があるので該当しないなら
心配しすぎも
よくないです。

全体の2%前後くらいなので
必要以上に心配することは

クルマの運転中に
フルフェイス被っているようなもの。

リスク回避ばかり考えると
まじ疲れるだけなので

たのしいことを考えつつ
家さがしをしてくださいね。

それでは、またです!

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!