くらおのウラ側

めんどくさいから空家になる

 

昨日みた不動産流通研究所の
記事にあがっていましたが
全体の6割以上が3年くらい
空家にしているとのことでした。

その理由として

・片付けがおわっていない
・取り壊すにもお金がかかる
・実家なので、なかなか売りにくい

この3つがあげられていましたが
経験者として、もう1つの問題が
おおきいと思っています。

=========

結論ですが

人が亡くなると
そのほかの手続きが大変で
家にかまっている暇と気力なし

両親が亡くなるとショックです。
その余韻にひたる間もなく
通夜とか葬式の準備がはじまります。

それが終わると
銀行口座が凍結されるので
預金をおろしたりしなければいけません。

さらに
市役所などにいって
死亡届やらなんやらと
複数の書類を提出にいきます。

そして気づいたら
四十九日が近づいているので
その手配をすることになります。

体感的には
3ヶ月くらいが秒で過ぎます。

そうなってくると
実家をどうしようとか
考えている暇はなく後回しになる。

この現象が
ウラ側に隠されています。

人が亡くなると
やることが多すぎて
まじで大変です。

=========

じゃあ、どうしたらいいか?
1つの答えがでてきました。

まちのお医者さんになるしかない

どういうことかというと
〇〇が起きたら○○さんに
相談せんとねーー

という存在になること。

たとえば
虫歯になると
行きつけの歯医者いきますよね?

花粉症がひどいとき
気の知れた耳鼻科にいきますよね?

こんな感じで
不動産のことなら○○さんに相談しようと
ぱっと思いつかれる存在になること。

そのためには
どうしたらいいのか?

…。

……。

………。

わからないです(汗)

そんな答えがすぐでるなら
だれも苦労しませんね。

パンフレットつくって
お坊さんに配布してもらうとか
葬儀場に資料おかせてもらうとか
そのくらいしか思いつきません。

空き家問題も
ひしひしと他人事では
なくなってきているので

自分ごととして
そろそろ重要課題として
考えてもいい年ごろになってきたので
なにか対策を考えていこうかと考えています。

=========

今回伝えたいことは

弁護士、病院の先生につづいて
なんでも相談できる不動産屋が身近にいると
なにか起こったとき便利ですよ

ってことです。

そんな知り合いいないよ、、、と
困ったときは、くらおに相談ください。

経験者として語れることは
たくさんあるのでご安心を。

それでは、またです。

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

 

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!