くらおのウラ側

1000円ケチって恥かくところだった

 

自治会費って
はらっていますか?

いままで
なんとなく
払っていたんですが

引っ越した
タイミングで
この費用と

向きあうことに
なりました。

=========

結論として
ぼくらの住むエリアは
半期で6,000円とのこと。

毎月にすると
1000円くらいの
出費になります。

前回のエリアが
500~600円だったので

ちょっと高いな。。

こんな反応でした。

自治会長は
とても優しそうな方で

「無理にはいらんで
いいですよ(にこっ)」

みたいな
感じだったので
ココロ揺れました。

=========

そのあとに
奥さんに相談したところ

「えっ?当然はいるやろ」

という反応。

理由をきくと
毎週のようにゴミを
捨てさせてもらっているし
管理してもらってるんで当たり前やろと。。

(…こいつ男前やな)

こんなことを
おもいながら
自治会にはいることに
なりました。

そもそも
自治会費とは

その地域の活動を
円滑にするための諸経費

こう定義されています。

きれいな
環境ととのえるために
毎月1000円。

よう考えると
やすいもんやん。。。

=========

ぼく自身
むかしからコスト意識たかく
色々ムダを排除していましたが

思いおこせば
削減していただけで

生きたお金の
使いかたしてなかったように
かんじます。

今回の自治会費も

毎月1000円で
快適に暮らせるなら
やすいもんです。

コスト削減するところを
間違っていました(汗)

世帯数がすくなく
お年寄りがおおい
エリアなので

本来であれば
ぼくみたいな若者が(40歳やけど。。。)
率先しなきゃいけませんよね。

コスト削減ばかりに
意識がいってしまい

まじで大切なことを
見失うところでした。

ココロが貧しい自分に反省。。。

=========

今回伝えたいことは

コスト削減ばかりに
目をむけると大切なものまで
削減しちゃいますよ。

締めるところは締める。
出すところは出す。

こんなメリハリきいた
かっこいい大人にならねば。

40歳なのに
いまさらこんなことに
気づくとは(汗)

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!