くらおのウラ側

検索するほどリスクにはまる

 

昨日は
リフォーム打合せに
いってきたのですが

良くも悪くも
知識をもっている方で

〇〇はどうなんですか?
〇〇はダメなんでしょうか?

こんな質問がおおく
なにやら漠然とした
不安に襲われているかたでした。

ここ最近
こんなひとが
多いのですが

その理由は
はっきりしています。

=========

ネットで検索しすぎ

なぜ、沼に
はまるかというと
ネットには答えのような
ものがあるだけで

かならずしも
その情報がただしいとは
言えないんですよ。

たとえば

「浴室リフォームは
100万円くらいでできると
ネットにありました」

そんな質問が
ありました。

ぼくらの返答は

「この物件は
在来工法なので
システムバスをいれるなら
解体とかはいるので
その値段では無理ですよ」

と、返すと
理解をしてくれました。

一方で
この答えに納得できない、、、

そんなひとは
見積もりサイトなど使い
ひたすら自分が納得できる
答えをさがし続けるとおもいます。

=========

その結果
なにが起きるかというと

なにを信じていいか
わからない、、

ここに行きついて
最終最後にぼくらの元へ
駆けこんでくる。

最近の傾向が
こんな感じです。

ぶっちゃげた話
一般のかたが

独学で
ただしい知識を
網羅するのは
かなりハードです。

ある程度の
情報収集したら

あとは
だれを頼るかに
頭をシフトしたほうが
効率的です。

お金は削減できたけど
その分、精神をすり減らす、、

疲れていると
ただしい判断が
できなくなるので
気をつけてください。

=========

今回伝えたいことは

ネットに
100点の答えはないよ。

調べすぎると
沼にはまって疲弊する。

メンタル弱ると
ただしい判断できなくなる

過去に
お金の恐怖に負けて
めちゃ大失敗したぼくが
ココロを込めてお伝えしました、、

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!