成約インタビュー

成約インタビュー/愛知県春日井市

 

 

将来を考えた結果、買うことを決意

 

■まず、家を買おうとおもった経緯を教えてください

 

ご主人
ご主人
賃貸だと不安で…

 

この年齢なので
家を買うしかないと
思ったのが
率直な意見です。

歳をかさねると
賃貸を借りるのも
むずかしいと知っていたので
買おうとおもい今回に至りました。

 

■年齢かさねると賃貸かりるのも一苦労ですもんね……。

 

中古戸建てを選んだ要因は2つ

 

■マンションや建売など選択肢が多数ある中、なぜ中古戸建てを選択されたのですか?

 

ご主人
ご主人
1つは資金面です

 

奥さん
奥さん
あとは「安全圏」を作りたくて

 

コロナ禍になり
戸建てに魅力を
感じるようなりました。

マンションやアパートのように
人と触れ合わなくていいとか

庭で
野菜をそだてて
自給自足するとか

家族だけで
生きていけるような
スペースをつくりたい。

これが1番おおきかったです。

 

あとは
私たち2人が
亡くなったあとは

更地にして
売ってほしいので

無理して
新築をかうより

ラクに生きていける
中古の方がいいとおもいました。

 

■自分のテリトリーをつくる……。その気持ちわかります。ぼくも後2ヶ月くらいで引越しですが自宅で奥さんと畑をして自給自足に挑戦する予定です!野菜できたら連絡しますねw

 

奥さん
奥さん
購入するのでぜひ連絡くださいw

 

この悩みは女性におおくなってきている

 

■物件さがしをする前に、どんな悩みを抱えていましたか?

 

奥さん
奥さん
電波とか周辺環境ですかね……

 

YouTubeを見ていると
鉄塔のちかくは
あまり良くないとか……

あとは
そのエリアの
住民の質はどうなのか
気になっていました。

 

■建物はリフォームでなんとでもできますが、周辺環境はお金で解決できないですもんね……

 

はい。

なので
自分でも

そのエリアの
環境とかを調べてみました。

たまたま
市かなにかの
ホームページで
検討エリアのことを
調べてみると

夜はかならず
電灯をつけるとか

緑をかならず
いれなければいけないとか

その土地が
開発されてから
20年以上もたっているのに

いまでも
住民のみなさんが
きちんと守られているのをみて
安心することができました。

 

■なるほど!それは勉強になります。そういった歴史というか街の背景がわかると、より安心して暮らせることができますね。

 

はい。

ドライブついでに
夜の雰囲気も
みてきたんですが

どの家も
街灯がしっかりついていて
明るくて安心できました。

 

■自分の足でしっかりエリアの環境しらべるの大切ですよね。ぼくらも調査できることに限りがあるので買主さん自ら足をつかうの本当に推奨しています。

 

そのほうが
より納得して
買えるとおもいます。

 

不動産サイトならではのデメリットを痛感

 

■いままで何社くらいに相談されてきましたか?

 

ご主人
ご主人
相談はないです

 

くらおさんに
相談する前

2~3物件くらい
内覧にいきましたが

見せてもらったのみで
なにか相談をするという
感じではなかったです。

本当にただの
内覧というかんじで
終わりました。

 

■不動産屋に対して、どんなサービスを求めていましたか?

 

ご主人
ご主人
チェックポイントとかですかね

 

買ったあとに
後悔したくないという
おもいがあって

色々しらべていて

そんなときに
くらおさんのYouTubeを
発見したのですが

一般人は
なにを気にして買えば
失敗しないとかを

教えてもらえると
ありがたいです。

 

■動画も400本こえてきて、なにを見たらいいか……。そんな声もあるとおもうのでフォロワーさん限定のチェックリスト作ってみようとおもいます!

 

チームくらおを選んだ理由は「義理」だった

 

■なぜ、ぼくらを選んでいただけたのですか?

 

奥さん
奥さん
信頼しているひとへお金を使いたかったです

 

いままで
数名の不動産屋さんから

資料提供など
していただいたのですが

動画をつうじて
たくさん勉強させていただいた
くらおさん達へお世話になり

手数料払いたいと
おもいました。

 

じつは
不動産屋の知り合いが
数名いるんですが

表向きの言葉でなく
本音ではなしてくれる
くらおさん達が
いいなとおもいました。

身近なひとより
すこし距離があいている人から
背中を押してほしかったというのが
あります。

 

■自画自賛すると、ぼくらが1番信頼力が高かったということでいいですかね?w

 

奥さん
奥さん
その通りですw

 

今回の物件を
ほかの方が勧めてくれても

おそらく
決断することが
できなかったとおもいます。

 

第1印象に怪しさは、一切なかった

 

■一切、顔出ししない僕らですが第1印象はどうでしたか?

 

奥さん
奥さん
若いとおもいましたw

 

■顔出ししようかなw

 

そっちのほうが
絶対に信頼度が
あがるとおもいますよ。

 

■コンプレックス解消できたら顔出しするかもですw

 

LINEでのやりとりが良かった

 

■電話はほとんど使わず、LINEでのコミニケーションが主ですが不便は感じませんでしたか?

 

ご主人
ご主人
まったくなかったです

 

電話だと
かけるタイミングに
気をつかったりしますが

LINEの場合は
気になったことあれば

時間を気にせず
24時間いつでも

連絡できるので

電話より
いいとおもいます。

 

■それは良かったです。ぼくら自身が電話が苦手で……。いま仕事中かなとか、迷惑な時間帯かなとか、かなり気をつかうので電話対応をやめたんですよ

 

忘れたころに
読みかえせるし

グループ設定すれば

夫婦2人で共有して
みることもできるので

このやり取りが
よかったです。

 

学んだことは「周辺環境」のチェックは重要

 

■はじめての家さがしで、学んだことや驚いたことはありましたか?

 

奥さん
奥さん
環境をチェックすることです

 

くらおさんが
YouTubeでも
ずっと言われている
ことですが

建物は
お金かければ
どうでもなるけど

環境はお金で
解決できないので

買主自身でも

現地にいって
チェックしないと
いけないとおもいました。

 

■奥さんが熱心でしたよね。片道6時間くらいかかるのに足をつかって調査したことが今回のいい結果に結びついたのだとおもいます。

 

実家があるので
いつも高速つかわず

片道10時間くらいかけて
いっていたので
問題なかったですw

 

■スゴイ行動力でしたよねw

 

気にいっているところは「環境」です

 

■購入した家で、もっとも気にいっているところは何処ですか?

 

奥さん
奥さん
周辺の環境です

 

目の前に
ちいさな小学校があるので

こどもの声が
ちょうどよく聞こえるのが
癒されます。

あと

ちょうど内覧を
しているときに

下校中の子がいたんですが

「こんにちは!」って
言ってきてくれて

あっ!

いい子たちが
おおい環境なんだと
安心できました。

 

■あとは、なにかありますか?

 

奥さん
奥さん
中古住宅ならではのヴィンテージ感です

 

塀がすこし
カビというか
黒ずみがあったのが
すこし気になっていたのですが

売主さんから

「ヨーロッパとかでは
これがふつうで
むしろ味があって
いいんですよ」

と教えてもらい

そういった
考えかたもあるなと
おもい

いまでは
とても気にいっています。

まだ
数回しか

家のなかに
はいっていないので

これから
いい所をさがして
いきます。

 

■これから、たのしみですね(ニッコリ)

 

新居では「趣味」を満喫していきますw

 

■あたらしい家で、なにをやっていきたいですか?

 

奥さん
奥さん
まずは畑です

 

有機栽培とか
オーガニックに
関心があって

いまでも
ネットから
取寄せたり
しているんですよ。

あたらしい家は
それなりに庭もあるので

自分でも
つくっていこうと
おもっています。

 

■めちゃ楽しみですね!

 

ご主人
ご主人
あとは、趣味のものを飾るんでしょw

 

食器とかが
好きなモノで

ため込んでいるものを
ディスプレイしていこうと
考えています。

コレクションルームみたいな
部屋をつくろうとw

 

■いいですね!先日に引き渡しおえたフォロワーさんもお酒がすきでディスプレイすると言ってました。好きな空間にかこまれる生活はいいですよ。

 

これから家さがしするひとは、〇〇してからがおすすめ

 

■今回でほかのフォロワーさんの先輩になったワケですが、なにかアドバイスいただけますか?

 

探し方としては

 

① 考えを整理する
② 環境をチェックする
③ 悲観的に考えすぎない

 

このステップが
いいと思いました。

 

① 考え方を整理する

なにも整理せずに
とりあえず内覧しても

なにを基準に
検討していいか
わからないので

家にたいして
なにを望んでいるのかなど
整理してから
スタートすべきだと
おもいます。

 

■たしかに!いままでの統計ですが、5件をこえる内覧しているひとは不動産迷子になる傾向にあるので闇雲に見にいくのはやめた方がいいです。

 

身の丈をこえる
物件をみてしまうと

老後資金を
使い果たしそうだったので

今回の物件までで
とめてよかったですw

 

② 環境をチェックする

 

とくに
夜の雰囲気が
大切だとおもいます。

街灯の感じとか
実際に確認しないと
わからないですから。

防犯面とか
重要だとおもいます。

 

ご主人
ご主人
写真だけではわからないことありますからね

 

■不動産サイトにあえてデメリット記載する会社はすくないので、ご自身での環境チェックは本当に大事なんですよ!

 

③ 悲観的に考えすぎない

 

駅からとおいと
どうなのかな……とか

スーパーが
ちかくにないと
苦労するかな……とか

考えすぎたら
キリがないです。

友だちとも
よく話していたんですが

これからは
もっと便利になる
世の中なので

そんなに
悲観的に考えなくても
いいかなと。

たとえば
ドローンが
配達してくれたり
していくと思うんですよ。

いまでも
ネットで食料品とか
購入してますし。

 

■素敵な考えですね!これからITもさらに発達するでしょうし、不便になる未来はあまり想像できませんもんね。

 

野菜とかも
宅配便で届けてくれるし

無農薬野菜を
メルカリで頼んだり
しているので

外にでなくても
まったく困らない
環境なので

このさき
いま以上に

外にでなくなるかもw

 

■貴重なご意見ありがとうございます。

 

これから、のんびりしていきます

 

■リフォーム相談いただいていますが、いつ入居の予定ですか?

 

奥さん
奥さん
なにも考えていないです

 

どんな風にしたいとか
まったくイメージが
湧いていないので

いろいろ
考えている
途中です。

 

■以前お話ししたように、ぼくの相方が愛知にいますのでそのときになったらご相談ください。いつでも力になりますよ!

 

奥さん
奥さん
ありがとうございます!

 

■インタビューは以上になります。本当におめでとうございます!

 

最後に、くらおから一言

 

いかがだったでしょうか?

フォロワーさんの
生の声は。

今回のかたも

 

モヤモヤしたまま
物件さがしをされていました。

 

何度もいいますが

 

頭の整理と
資金計画をたててから
スタートする

 

この手順を
すっとばして
物件さがしすると
ロクなことがありません。

この整理が
我々が得意とする
ことです。

1人で
悩んでいませんか?

わたしたちは
家を変えないんじゃないかな……

そんなふうに
諦めていませんか?

安心してください!

ぼくらの
面談システムで

そのお悩み
解決します!!

 

不動産サイトみて
とりあえず内覧して

どこか適当な会社から
家を買うのはもう辞めましょう。

 

デメリットを
正確に伝えてくれる。

そんな会社から
家は買いたい……

 

そんな方は
いまスグ
LINEから
ご相談ください↓

https://lin.ee/6SfFb5S

少数精鋭なので
毎月10名までしか
対応してません。

それ以上になると
サービスの質さがるので…

きっと
力になれます。

つぎに
家をかうのは
アナタです!

いますぐ
ご相談ください!