くらおのウラ側

またしても、成約から1つの学びをゲットした話

※音声で楽しみたいかたはコチラ↓
https://stand.fm/channels/63202f878fc92d08ba4e4311

 

営業の本質に気づいた

 

つい先日
フォロワーさんとの
取引きが無事に終わりました。

 

その模様はコチラ↓
https://bit.ly/3WVuX99

 

その際に

「何でぼくらから
家を買おうとおもったんですか?」

と、質問したら
こんな返答がありました。

 

ギラギラしてないのが
よかったです。

 

過去に3社くらい
不動産会社にいって
内覧したみたいですが

良くも悪くも
営業されたみたいです。

彼ら、彼女らは
家を買ってもらったり
売ったりするのが
仕事なので
仕方ないんでしょうが
よく考えて
欲しいことが1つ。

 

家族とか友だちに
営業する?

ってことです。

たとえば、
両親が家をかいたいと
言ってきたとき

お客さんにするような
営業スタイルをとるかと
いうことです。

ほかにも
買いたいお客さんいるとか

実家を売却するとき
ウソついて囲い込みするとか
絶対しませんよね?

なので
ぼくらのスタンスは

家族や友だちにしないことは
お客さんにもしない

これを守ってます。

ほかの会社とは
明らかに距離感であったり
対応の仕方がちがうので

お客様あつかいしてほしい。

そんな方とは
かなり相性わるいですが

営業が苦手なかたには
割かし評判いいです。

この物件は
絶対買わない方がいいとか
ふつうに言いますからねwww

年齢をかさねると価値観かわる

 

きれいごと
言うんじゃねぇ

といった
声もあるでしょうが
気持ちはわかります。

ぼくも
30代前半くらいまでは
ギラついていましたwww

でも

40歳くらいになると
お金だけじゃ
しあわせは買えない。

このことに
気づくんですよ(おそいwww)

だから

このお客さんには
プライベート削ってでも
協力したい

そんな人しか
対応しなくなりました。

おそらく
YouTubeからの
依頼すべてを
うけていたら
いいお金になります。

でも
お金のためだけに
仕事したくないんですよ。

ふつうに
断わりますからね。

前回も
手数料で

100万円くらいの
案件あったのですが

価値観が
合わなさそうだったので
お断りしました。

一方で
今回のフォロワーさんは
最初から相性よかったです。

自分のことだけでなく
ぼくらのことも
気遣いできるひとで

住みはじめて
なにかあったら
飛んでいこう!

そう思えるかたです。

ずっと
関係したい
お客さんです。

そんな
スタンスなので

今までだったら
お客さんから連絡あると
ストレスだったんですが

付き合うひとを
限定してからは
ストレスフリーです。

いろんな
働き方とか考え方が
あるけれど

基本的には

家族とか友だちには
しないような対応はしない。

このスタンスを
徹底して守れば
たのしく仕事が
できるんじゃないかと
おもっています。

だって、

今回の取引も
フォロワーさんより
ぼくのほうが
うれしいですもん。

いい選択されたので。

付き合うひとを絞れば
1人1人に労力もかけられるし

価値観あう人たちだけで
仕事ができます。

 

これからも
お金を軸とせずに

家族や友だちとおなじく
助けたいと思えるひとか?

これを基準に
仕事していこうと
おもいます。

 

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!