くらおのウラ側

YouTubeが衰退している件

※音声で楽しみたいかたはコチラ↓
https://stand.fm/episodes/63bdeff7e6d1eae29a1c9f49

 

YouTubeの現状をみて思うこと

 

最近なにかと話題になっていますよね?
広告収益の低下で有名YouTuberが撤退したり
苦しんでいるというニュース。

この記事をみて

「YouTubeはもう、オワコン」

こう思うのは
時期尚早じゃないかなと。

というのも
今までのYouTubeが
バブル過ぎだっただけだと
思いませんか?

ブログのときも
そうだったようですが
アフィリエイトで稼げて
新規参入者が増えて飽和状態に。

いまのYouTubeも
視聴者より発信者がふえて
奪いあいの構図になっています。

ここから
どう立ち向かうのか?

撤退するのも継続するのも
個人の自由ですが
YouTubeは今後も
必要とされると思っています。

 

今後のYouTubeとの向きあい方

 

おそらく
広告収益だけで
生計たてられるのは
全体の1%未満だとおもいます。

そんな
超エリート層を目指しても
一般人には無理です。

だから
YouTubeの使いかたは

お小遣いもらいつつ
集客できる便利マシーン

として、
捉えるのが
ひとり社長には
向いているとおもいます。

これは
収益化したくらいに
感じていたことですが

ぼくのチャンネルが
今後のびたとしても
月20万円くらいが頭打ちだと
わかっていたので

広告収益には目もくれず
見込み客をあつめるツールとして
捉えていました。

だから、
再生数とか登録者数とか
どうでもよくて
ぼくらのサービスを受けたい。

そんな設計にしています。

ようは
自分のサービスを伝える媒体として
YouTubeを使うことに
専念するのが得策です。

いまからYouTube始めるのは
まったく遅くないですが

広告収益ねらってしまうと
おかしなことになるので

ホームページより効果的な
集客ツールの1つとして
YouTubeに取組むことをおすすめします。

まじで
広告収益とか
雀の涙ほどしかないので
自分専用のサービスつくって
はじめてくださいね。

心おれますよ……

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!