くらおのウラ側

数字を捨てたら、いろいろウマく行きだした!

 

※音声で楽しみたいかたはコチラ↓
https://stand.fm/episodes/63b4d5d2d50f5fee47dbca9f

 

やっぱり、数字だけじゃダメだった……

 

おそらく
毎年なんらかの
数字目標をたてている。

そんなひと
多いとおもいます。

 

たとえば、

 

今年は○○して
○○円かせぐ!

 

みたいな感じ。

 

そして、
毎月なり毎週に
進捗管理をする。

それから年明けに
どうだったか
振り返りをして
今期にいかすみたいな。

 

それを2022年は
思いきって辞めました。

 

不安で
たまらなかった……

 

というのが
本音でしたが
いまのところ
この作戦は正解でした。

 

 

ワクワクしない仕事に価値はない

 

年齢と共に
価値観かわりますね。

 

ぼくの場合だと、

 

20代は、カネとエロ
30代は、地位と名誉
40代は、やりがいor生きがい←今ここ

 

昨年に
40歳になったのですが
人生の折り返しということもあり
いろいろ考えました。

 

自分にとっての
しあわせって、なに?

 

起業してから5年。

毎日不安で
たまらないので
ひたすら数字を追いかける。

そんな日々を過ごしていたのですが
思い描いていた景色とは
大きく異なっていることに
気づきます。

 

あれ?
会社員のときより
不自由じゃない??

 

んで、
わくわくしないことに
時間つかうのやめようと。

 

その1つに
数字をおいかけるという
作業があったんです。

 

「数字をすてて良かった」と自信をもって言えること

 

メンタルが安定します。

 

以前のぼくは
再生数や登録者に
憑りつかれていたし

Twitterの
「いいね!」の数を
気にしていたり

評価ばかり
気にしていました。

 

そして
毎月の経営数字をみて

 

今月はいくら儲かった

 

みたいなことばかり
気にしていました。

 

そんな価値観をすて
わくわくすることに
振り切った1年でしたが

振り返ったとき
いつもより楽しい
思い出がうかぶように。

家族とたくさん旅行いけたとか
友だちとキャンプたのしかったとか。

例年にくらべ
幸福度が増した気がしてます。

 

1番よかったのは
仕事を断わることを
覚えたこと。

 

「おやおや、
この人は様子おかしいぞ」

 

というひとは
丁重にお断りしてきました。

 

仕事をえらぶのは
ひとり社長が最優先することかも
しれません。

 

 

2023年も、数字はすてる!

 

指標とするべきは

 

いくら儲かったではなく
どれだけ、ワクワクできたのか?

 

ここを指標に
活動する1年とします。

 

20代や30代の価値観で
40代をすごしてしまうと
後悔しそうなので。

 

いろいろ
不安なことはつきませんが

楽しいことで
心をうめつくす。

ここができれば
つぎのステージへいけそうなので
今年もココロオドルほうへ
舵をとっていこうとおもっています。

 

いま、
興味あるのは

孤独や不安とたたかう
ひとり社長に話をきくこと。

価値観あいそうな人と
オフラインではなく
直接あってお酒でもいれて
40代を、どう楽しむのか?

ここら辺を
語れる仲間を
増やしたいなぁ~

とか、おもっています。

 

「くらおの話でも聞いてやるか!」

 

とかいう
優しいひとの
ご連絡おまちしています。

 

それじゃ、またです!

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!