くらおのウラ側

どうやら、ひとり社長には「失敗事例」のほうが役立ちそうなのでシェアします

 

 

人の不幸は蜜の味www

 

成功事例とかどうでもいいけ
不幸話をきかせてくれ!

 

僕みたいに

 

捻くれたひとに向けて
2022年のリアル失敗例を
シェアしますwww

 

「YouTubeとかで
集客していきたいなぁ……」

 

「会社やめて
起業したいっす!」

 

 

こんな相談が
ちらほらあるので
まとめてみました。

先にいっておきます。

 

……ひとり社長は、まじ大変です。まじで

 

なので、

 

今年こそ独立するぜ!
あたらしいこと始めるぜ!

 

という方に
今回の記事は
参考になるかとおもいます。

 

ひとり社長は孤独です……

 

3年くらい
YouTubeとかつかって
マーケティングしているので

 

「すこしはだれかの
役にたつかな??」

 

 

といった
ノリでまとめました。

 

これしたら
失敗しちゃうぜ!

 

という
内容なので

 

年明けそうそう
暗い気持ちになりたくないwww

 

と、いうひとは後日に。

 

それでは、どうぞ!

 

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

 

YouTubeとかでウマくいかない人には、4つの共通点あることがわかりました

とにかくスタートする

 

まず、やってみよ!

 

この考えで
スタートするひと
生存率ゼロ。

 

これは割と
ガチな数字です。

なんでかというと
継続できないから。

 

ここで質問。

 

ゴールのないマラソンに
参加しますか?

 

どうです?

 

絶対に参加しないでしょ?

 

考えただけで
吐き気がします。

 

なんでもそうですが

 

ゴール設定してから走りだす。

 

これせんと
まじで続きません。

 

「どんな風に
設計したらいいん?」

 

という声が
聞こえてきたので

ぼくの例を
シェアします。

 

中古戸建てといったら
「くらお」となる

期間を設定する
(ざっくり5年)

ターゲットをきめる
(専門用語でペルソナ)

視聴者が求めるもの調べる
(ラッコツールおすすめ)

マインドマップ作成

※実際の例

30本動画あげて反応みる

修正する

 

ざっくり
こんな感じです。

 

ゴール設定せんと
まじで効果でません。

 

まずは、

 

なりたい自分を想像して
ゴール設計してみてください。

 

ぼくの例は

 

10年後に
中古戸建てマスターになって
業務提携するひとり社長と
しあわせなるぞ!

 

ということを
夢みています。

 

長期目標なので
いまでも無理せず頑張れています。

 

すぐに効果でることは
すぐに廃れちゃうので

ゴール先延ばしにして
コツコツやるのが結果的に
楽です。

 

だから

ゴールきめて
スタートしてください。

挫折中のひとも同じくです。

 

 

追うべき数字をミスる

 

ほとんどのひとが
登録者数・視聴者数や
フォロワー数を
追いかけてますよね??

 

また、

 

Twitterとか
YouTubeなどみると

 

「視聴維持率が大事」とか
「サムネが大事」とか

 

いろんな情報が
溢れかえっていますよね??

 

んで、

あれこれと
たくさんの数字を
追いかけた結果……

 

ノイローゼにwww

 

経験者は語ります。

 

人によって
成功の定義はちがうので
自分の設定した数値に
コミットしましょ!

 

ということ。

 

再生回数100回より
1件のコメント

再生回数1000回より
1件の問合せ

視聴維持率より
1件の成約

 

このほうが
価値あると思いませんか?

 

とくに
不動産の場合

1件単価たかいので
ここにこだわるほうが
効率的です。

 

あなたのチャンネルは
どうなったら成功なのか?

そのために
どこを改善しないと
いけないのか?

 

オリジナルの数値をつくり
追いかけてください。

 

人とくらべ始めると
疲弊しちゃいます……

 

……まじで。

 

 

模範にするひと間違う

 

SNSで

「この人、すげぇー」と

思うひといませんか?

 

おそらく1人くらい
いると思います。

 

そのときに
考えて欲しいのが

 

あなたとおなじ
立場なのか?

 

ということです。

 

たとえば、
会社規模とか。

 

あなたは、ひとり社長。

そのひとは社員を抱えている
社長さん。

この時点で
そのひとを
模範するとうまくいきません。

 

ひとり社長には
独自の戦い方あるし

社員雇っている
会社はべつの
戦い方があります。

意識たかい人は
セミナーとかに参加して
奮起していることとおもいます。

 

しかし

 

世の中にある
大半のセミナーは
中・小企業向けなので
マッチングしません。

 

ひとり社長には
ひとり社長なりの
戦い方があります。

 

YouTubeはじめるのに
高額な機材も編集ソフトもいりません。

 

ひとり社長はだまって

 

・Canva
・OBS Studio
※すべて無料

 

顔出しNGなら
「Face Rig」つかえば
いけます。

 

くれぐれも
高額セミナーとか
参加しないよう
気をつけてください。

 

ぼくは
何度もお金を
ドブに捨ててきましたwww

 

画面の向こうにいるのは視聴者さん

 

アナリティクスとかに
振り回されていません??

 

多くのひとに
届けようとしていません?

 

役立つ情報ばかり
発信しようとおもってません?

 

画面の向こうにいるのは
だれなのか?

あなたが
本当に伝えたいひとは
なんなのか?

 

ここを
意識すると
いいことあります。

 

SNSで心を病んだ5つのこと

 

頑張りすぎると
心が病みます。

復活するのに
時間かかるので

なんで心病むのか
回避方法をまとめましたので
どうぞ!

 

無料相談で心が病む

 

YouTube継続するため
1年半くらいLINEつかった
無料相談しているんですが
おもったより大変(汗)

 

 

2022年12月時点で
およそ1500人くらいに
解答してきました。

 

顔出ししていないし
LINE誘導しているし
こいつ怪しいwww

 

そんなハードルを
乗りこえてきた猛者には

なるべく答えるぞという
責任感MAXで対応しています。

 

偉いでしょ?

 

ぶっちゃげると
100人くらいはスルーしてますけどwww

 

だって
マナーわるいひとには
対応したくないし……

 

まだ覚えていますが
連絡から2日後に返信しようと
したんですよ。

 

そしたら……

 

返信しないなら
こんなサービスするな!

 

という
手厳しいメッセージが。

 

本当は
この100倍くらい
つよい言葉だったので
スクショをぱちっと。

アップできるけど
大人なのでやめましたwww

 

んで、

相談うけるたびに
わりと頭つかうんですよ。

そして、
午前中で頭パンクして

 

仕事が手につかん……

 

みたいなループに。

 

これから
無料相談はじめよう!

 

そんな猛者には

 

・返信はなるべく午後に
・無礼そうなひとはスルー
・有料にして本気の人だけ対応

 

どれかをおすすめします。

 

対策せんと
割とかんたんに
心が病みますwww

 

ただ、

継続できると
動画ネタにも困らんし
仕事にもつながるし
いいことだらけ。

でも、
無理だけは本当にNG。

疲れて
仕事に支障でます。

 

他人と比較して心が病む

 

Twitter開くと
スゴイひと多くないですか?

 

・こんだけ反響ゲットしたぜ!
・今月は○○○万円稼いだぜ!

 

こんなん見るたび

「オレ、しょぼいwww」とか
思いません?

 

YouTubeでも

 

「再生回数しょぼwww」とか
「あの人の数字すげぇ~」とか

 

比較しません?

 

そのたびに
心おれません?

 

ぼくは今年だけで

 

情報発信なんか辞めてやるーーー!!

 

って
100回くらい思いました。
(正確には100回以上)

 

で、気付いたこと
シェアしときます。

 

Twitterは

 

1日1回だけ。
スマホからは消す。

 

YouTubeは

 

再生回数とか登録者数でなく
成約者数にコミットする。

 

この2つ守るだけで
ガチで心が安定します。

気づくのに
2年もかかったwww

 

比較するのは他人でなく昨日の自分

 

「カッコつけたこと
言ってんじゃねぇーーよ」

 

とか
思っていたことも
ありましたが

まじで
この考え方は必須。

 

人と比べるのは
「百害あって一利なし」。

 

 

不義理をされて心が病む

 

「本気でくらおさんから
家をかいたい!!」

 

そんな人向けに
リモートまたは直接あって
相談うけているんですよ。

 

およそ、2時間くらいかけて

 

物件えらびのコツとか
住宅ローンの考え方とか

ぜーーーんぶ
無料でしています。

 

本気のひとには
ガチ対応。

これが、
チームくらおのスタンス。

だから、いつも通り対応していたのですが
とあるフォロワーさんから1通のメッセージが……

 

「いろいろお世話になりました。
気になった物件があったので
試しに内見したら気にいったので
そちらの会社で購入することに
なりました。
物件えらびのコツとか
住宅ローンの考えとか
参考になりました。
今までありがとうございました。」

 

 

ふざけんじゃねぇーーよ!!
(たまに口がわるくなる性格ですwww)

 

不動産って
成果報酬なので

契約にならない限り
タダ働きになるのがまじ辛い。

1番つらいのは
裏切られたこと。

本人はその気ないでしょうが

 

うまいこと使われて
浮気されたかんじ。

 

せめて
事前に断りいれるのが
筋ってもんでしょうが!!

住宅ローンの
仮審査までしてやって
そりゃないやろ。

 

とか

3ヶ月くらい
思いましたが
(意外と引きずる性格www)

9割のフォロワーさんは
いい人なので
まっ、いいかと。

 

本当は

 

コンサル料として
1回50,000円くらい
もらおうかな……

 

とか
考えたこともありましたが

コンサル料とかいただくの
性に合わないので辞めました。

 

だから、

 

本気じゃない人は
申込みせんでくれーーー

 

というのが
ぼくらの本音です。

 

ここら辺の対策は
信じてやるしかないのかな……

と、おもってます。

 

バランスを間違え心が病む

 

ようは、
仕事とプライベートの話。

 

独立すると
良くも悪くも

時間が無限にあるので
永遠に仕事しちゃいません?

 

で、気付いたら
何のために仕事してるか
わからなくなりません?

 

ぼくは気づいたら
お金のために働いていました。

 

家族を置き去りにして……

 

その結果……

 

離婚ギリギリに(マジです)

 

そんな僕から一言。

 

 

家族犠牲にしてまで
仕事するんやったら会社員でいいよ。

 

 

おそらく
一般家庭のひとは
月の固定費が

25~30万円くらいでは?

そう考えると
年間400万円くらいの
利益あれば余裕じゃないですか?

 

力抜いて
働きませんか?

 

ひとり社長の
いい所は

 

好きな時間に好きな人と働ける

 

これです!

 

嫌なお客さんを
対応して消耗するなら

嫌な上司に
うんざりしていた
会社員時代とおなじです。

仕事と付き合うひとは
選ばないと心やられます。

 

 

来年を考えすぎて心が病む

 

思い返せば、2022年。

マーケティングを駆使して
自力で集客できました。

ポータルサイトからの
集客はまじゼロです。

 

そして
2023年は

 

決済待ち ×2件
売却物件 ×2件
リフォーム×3件

 

上記7件が
きまっているので

ぼちぼちの
スタート切れそうです。

 

……しかし

 

その先が
不安でたまらんです

 

今までのような
集客できるとは限らないし

ひょっとしたら
下半期は売上ゼロになる
可能性もあります。

そんなこと考えて
いろんな作戦を仕込んでいるんですが
不安が消えません……

 

で、

 

フルMAXで
来期の仕込みをしつつ
既存の仕事してたら
どうなったかというと……

 

仕事するのが
嫌になりました

 

毎日YouTubeで
事故動画をみる日々にwww

気づいたら
夕方になることがwww

そんな生活してると
自分がダメ人間みたいに
なってくるんですよ。

みんな頑張ってるのに
なんしよんかな……と。

そんなときに
知りあいの1人社長に

 

「1ヶ月くらい
YouTubeで事故動画を
みてる毎日で……」

 

と、嘆いたところ

 

「僕なんか
半年くらいそんな
生活してましたwww」

 

という
まさかの返事が。

 

自分だけではない。

みんな頑張ってるように
みえるけど

それ以上に
さぼっている時間も
あるんだなと
気づいたので

もっと、
事故動画の
YouTubeみよっと。

 

できる人ほど
さぼるのが上手というのは
ウソじゃないようです。

 

心がやむと
復活するまで
時間かかるので

勇気をだして
さぼりましょう。

 

1番大切なのは
ココロと体の健康。

 

仲間がいれば
なんとかなる。

 

ひとり社長は、3つの沼にご注意ください

人と比べすぎる

 

何度もいいますが

 

人とくらべるのは
百害あって一利なし

 

お金かせぐだけが
しあわせじゃないです。

 

上をみるとキリないです。

 

幸福になるには、

 

ココロとカラダを大切に

つながり、家族を大切に

おカネと稼ぎを大切に

 

この順番らしいです。

 

まずは自分と向きあい
家族を大切にするのが
得策です。

 

ぼくは
この順番まちがい
まじで不幸のどん底でした……

 

ひとりで抱え込む

 

1人でもいいけ
相棒つくりな!

 

これが結論です。

 

起業して
痛感したことが
これです。

 

損得なしで
応援してくれる

 

または、

 

応援したいと
思える仲間います?

 

ぼくは
5人だけいます。
(すくなwww)

 

自分が進むべき道は
あっているのか?

 

いまのやり方は
あっているのか?

 

ここら辺を
相談できて
ビシッとアドバイスくれる。

 

そして
それを聞き入れられる。

 

そんな仲間が
1人でもできると
いろいろ捗ります。

 

ただし、
この仲間づくりが
ひとり社長にはむずかしい……

 

ほとんどの
コミュニティが
中小企業向けなので

どれも
ピンとくるものが
なかったです。

 

だから今年は
生涯付きあえる!

そんな仲間を
みつける旅にでます。

 

お金をケチる

 

お金へるの
怖くないですか?

 

だから、

稼ぐ→ためるの
ループで止まっているひと
多いとおもいますが

使わないと
お金増えませんよ。

 

昨今は

 

S&P500に投資や!

とか

不動産投資やでー!

 

とかの情報
多いですが退屈です……

 

人にあうため
お金をつかうとか

旅行にでかけて
お金をつかうとか

 

経験にお金つかう

 

これをしだして
ココロとカラダが充実して
仕事がうまくいきだしました。

 

カネは天下のまわりもの

 

むかしのひとの格言は
どうやら間違いないようです。

 

 

効果があった心の病をぶっとばす方法

愚痴る

 

これ大事。

ひとり社長って
抱え込むこと多くないですか?

自分がわるいんだ……

という
ゾーンに入ると

負のループにはまる。

 

んで、

命おとす人も
少なくないらしいです。

ぼく自身も
かなり危険なレベルで
自己嫌悪におちたことあるので
わかるのですが

回復するまで
かなりの年数を費やします。

 

1人だけで
十分です。

 

つねに
気軽にSOSを
だせる仲間をつくりましょう。

そして、
めちゃ愚痴りましょう。

ぼくは
毎月1回だけ

お昼から
博多でのむ仕事仲間が
います。

 

ただ、
毎回愚痴ると
嫌がられるので

おもろい話が7割
愚痴る話が3割

これくらいの
バランスがいいと
個人的にはおもいます。

 

博多で昼から
愚痴りたいひとは
こちらまで↓

『ひとり社長のSOS』
https://lin.ee/UU9vUbR

 

パワーつける

 

筋トレ最強です。

1番メリット感じたのは
心がつよくなること。

仕事で
むかつく人いますよね?

そのひとのせいで
精神やられたことないですか?

安心してください。

筋トレしていれば

 

「こいつ、筋トレで
手にいれた力で、ぶっ飛ばせばよくない?」

 

という
最強マインドが
手にはいりますwww

 

半分冗談ですが
筋トレすると

まじで
プラス思考になります。

腹筋割れるぐらいの
ガチマッチョになる必要ないです。

2日に15分くらい
自宅の懸垂バーつかって
やるだけで
だいぶ変わりました。

嘘だとおもって
懸垂バーかってみて
継続してください。

まじで
心がつよくなります。

 

むかつく奴は
パワーでねじ伏せましょうwww

 

結果を捻りだす

 

やっぱり
ここが大事。

結果でると
ヤル気がでます。

結果でないと
ヤル気でません。

 

ここでのコツは

 

目標はかなり小さく設定

 

するということ。

 

たとえば、

YouTube開設して
コメント1件ゲットするとか

チャンネル登録者数
100人目指すとかです。

 

絶対NG行動は

 

他人と比較すること

 

これした瞬間
心が崩壊するので

決して
他人と比較しちゃダメ。

他人から
バカにされてもいいので

自分でたてた
小さな目標を

コツコツ進めることが
成功への近道です。

気づいたら
競争相手は勝手に
辞めていくので
コツコツ継続すれば
勝機がみえます。

 

今までの経験ですが
登録者数100人いて
設計まちがえてなかったら
1件は仕事につながります。

 

おまけ:YouTube作成でつかっている「無料ソフト」はこれです

 

今まで
相談うけたひとだけに
教えていましたが

好評なので
ひとり社長に
シェアします。

 

サムネと内容は「Canva」で十分

 

いかにラクして
継続していくのか?

 

その願いを
叶えてくれるのが
「Canva」です。

 

基本無料で
すべて使用できます。

 

課金して
クオリティーが
たかいものを
使用できますが

ひとり社長は
お金にかぎりがあるので
まずは無料でいいとおもいます。
(ぼくは1度も課金してません)

視聴者のかたが
クオリティー求めているようだったら
課金してもよいでしょうが

いまのところ
クオリティー=成果に

繋がるといった
事例はみかけないので
当分は無料でよいかと。

 

「Photo Scape」もつかえる

 

先述した
Canvaでも
十分ですが

フォントで
気にいるものが
なかったので

1年くらい前から
使用しています。

文字の枠線を
強調したりと
カスタム性がたかいので

Canvaと併用すると
捗ります。

これも
完全無料です。

 

「OBS Studio」で録画する

 

詳しい使いかたは

「OBS Studio使いかた」とかで
ググると詳しい内容がでてきます。

Canvaでつくった資料を
貼り付けて

録画ボタン押すだけで
はじめられます。

 

もちろん
これも無料。

 

顔出しNGなら「Face Rig」がおすすめ

 

コンプレックスもあり
いまだに顔出しNGなぼくですが

そんなときに
出会ったのがこの
ソフトです。

 

OBS Studioと絡めるだけで
バーチャルYouTuberとして
配信できます。

 

顔出しするのと
顔出ししないのは
どちらがいいですか?

 

と、何回か
質問ありましたが
わかりません……

 

ただし、

 

しゃべり方から
人柄つたわってきて
とくに不信感なかったです

 

といった声を
いただくので
どちらでもいいとおもいます。

 

大事なのは

 

自分がどうしたいか?

 

です。

 

ちなみに
このソフトは
1万円くらいかかります。

 

簡単にまとめると……

 

Canvaとか
Photo Scapeで
サムネと内容つくる

OBS Studioで
配信する

顔出しNGなら
Face Rigを購入する

 

基本的に
すべてタダなので
ひとり社長でも
ハードル低く
はじめられます。

 

 

ひとり社長同士でランチせん?

 

思いおこせば、2022年。

 

メンタルではじまり
メンタルでおわる。

 

こんな1年でした。

 

それだけ
ひとり社長というのは
メンタルに左右されます。

 

脱出するには
おなじ境遇の仲間であつまって
話すのが1番。

 

そんなことを
おもっています。

 

起業して5年目。

心の友といえる仲間は
5人しかいません。

あと、2人くらい欲しいなと
おもっています。

 

2023年。

 

起業してぇーな、新しいことはじめてぇーな

 

こんな人いたら
集まりませんか?

リアルであうことに
価値感じているので
直接あえるひとがいいです!

 

気があいそうだったら
YouTube設計とか
いろいろ手伝います。

 

来年は
あたらしい仲間づくりを
していこう。

 

そんなことを
考えながら

 

今年のリアル失敗例を
書いてみました。

 

1ミリでも
心救われました??

 

もやもやしている
ひとり社長に届いてくれると
うれしいです。

 

最後までお付き合い
ありがとうございました。

 

とりあえず、
仕事わすれて
ハイボール飲もっと!

 

 

====================
くらおへの
相談は以下のLINEから
====================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR

====================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
 
★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!