くらおのウラ側

やすい物件にはそれなりのワケがある

※音声で楽しみたいかたはコチラ↓
https://stand.fm/episodes/639a5ddd4b70576a77641ada

 

こんにちは、くらおです。

先日の話ですが、「この物件よさげなのに、なんで売れてないんやろ?」といった物件があったので調査にいってきました。

現地で、「……なるほどな」といったことが起きていたのでシェアします。

隣地の影響で、物件価値はかんたんに下がる

結論から話しておくと、となりの家の庭に廃家電とかが散乱していました。

気にしないひとは気にしないでしょうが、ぼくみたいな神経質な人間はそれだけでアウト。どんなに建物がよくても、となりの家が様子おかしかったら敬遠しちゃいます。

今回のケースのように、となりの家の影響で価値がさがること少なくないんですよ。

じゃあ、どうすればいいかって話です。

建物じゃなく、近隣環境を重視すべし

中古戸建てを買うかたの大半は、「欠陥とか大丈夫なんですか?」といった感じで建物の心配はするけど、土地に関しては無関心。こんなひとが大多数。

ぶっちゃげ、建物はリフォームでなんとでもなるんですよ。けど、土地を含め、近隣環境はお金で解決できないことが大半。

なのに、いまの風潮は「リノベーションでおしゃれに」とかで占められていますよね。

これから本気で戸建てを買おうと考えているひと。まじで、近隣環境を最優先してください。すべて自己責任として、あなたに降りかかってきますよ。

それじゃ、またです!

====================
くらおへの
相談は以下のLINEから
====================

『不動産売買のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/6SfFb5S

『ひとり社長のSOS』はコチラ↓
https://lin.ee/UU9vUbR