リフォーム

プロは必ずやる!リフォームやる前の心得3ヶ条!「中古戸建て編」

「そんなん知らんし…。」

 

こんにちは、くらお(@kurao_uh)です。

 

駆けだしの頃の話ですが
リフォームで大失敗しました。

そのワケは、知識がなかった。

これが最大の原因です。

 

「教えてくれたらいいのに…」

 

当時のぼくは上司に不満をおぼえましたが
会社のお金で失敗したので自分の痛みにはなりませんでした。

しかし、個人のマイホームとなると別の話。

とゆうことで、
リフォームする前に守るべき心得をご紹介します。

 

結論から話しておくと

① 予算上限を決めておく
② 優先順位を決めておく
③ 代替え案をさぐる

この3つを守れば大ケガすることは防げます!

さっそく、解説していきますね。

① 予算上限を決めておく

「新築かった方がよくない?」

あれもしたい、これもしたい。
リフォームすると欲望が止まらないんですよ。

その結果…

 

予算の2倍の見積もりが!!

 

こんな事例はすくなくありません。

 

ざっくりで大丈夫です。

「500万円以上は絶対にはらわないぞ!」

こんな感じで
上限を決めておくことが
リフォームする上でめちゃ大事!

② 優先順位を決めておく

予算上限は決まりましたか?

つぎのステップは
やりたいことを思いつくまま
A4用紙に書きだしてみましょう。

 

・お風呂をあたらしく
・断熱性能をあげたい
・吹き抜けつくりたい
・玄関をひろくしたい
・リビングひろげたい

 

どうですか?
やりたいことは無限ですよね。

 

それでは
優先順位をつけてみましょう、

 

親と同居するからバリアフリーは絶対!
無垢フローリングはむかしからの夢だ!
暑がりだから断熱は絶対に採用したい!

 

それぞれ
譲れないものがありますよね?

 

しかし
すべて実現するには
たくさんお金がいります。

 

書きだした項目に数字をいれていきましょう!

③ 代替え案を決めておく

さて、ここまで来たらあとは楽勝です!

優先順位がひくいものは
代替え案をつかって予算をおさえましょう。

フローリングの代替え案

フロアタイルを採用しましょう。

「絶対に無垢フローリングがいい!!」

こんな拘りがないなら
フロアタイルで十分です。

フローリングより安いし
職人さんの手間がへるので
人件費もおさえられます。

そのため
コストがかなり抑えられます。

さらに!
最近のフロアタイルは
おしゃれなものが多いです。

 

デザイン性もあがって、コスト削減もできる。

 

よっぽど拘りがないなら
フローリングではなくてフロアタイルを採用しればいいですよ!

断熱リフォーム代替え案

屋根に断熱材、壁に断熱材、床に断熱材などなど。すべてをすると300万円くらいは覚悟しないといけません。

半額くらいにしたくないですか?

 

断熱性能をあげるには

 

・断熱塗料をぬる
・断熱材を敷きつめる
・インナーサッシを採用

 

などの方法がありますが
個人的にはインナーサッシがおすすめ。

 

なぜなら、

 

・結露がふせげる
・デザイン性向上
・断熱性能も向上

 

これらが一発で改善されるからです。

 

窓の大きさにもよりますが
1枚で5~10万円くらいなので
総額150~200万円あればイケます!

 

熱伝導の8割は窓からと言われているのご存じですか?

 

実家で採用してみましたが
ウソ偽りなく、その効果に感動中です!

お風呂リフォーム代替え案

お風呂リフォームは100万円くらいかかります。冷静に考えるとたかいですよね…

状態によっては
絶対リフォームすべき!

そんな物件もありますが
再生すればすむ物件もあります。

意外としられてない方法ですが
費用が10分の1くらいにおさえられるので
選択肢としておぼえておいて損はないはず。

どうですか?

お掃除以上、リフォーム未満の再生という選択。

コスト削減のつよい味方ですから
選択肢の1つにおぼえておきましょう!

リフォームは工夫1つでコスト削減ができる

リフォームは心得1つで大きな差がうまれます。

 

今回ご紹介した

① 予算上限を決めておく
② 優先順位を決めておく
③ 代替え案をさぐる

この3つを実践すれば
納得してリフォームすることが可能。

 

「めんどくさい…。」

「やっぱり不安…。」

 

って人は、
福岡・大阪限定ですが
リフォームサポートします。

 

対応できる人数に限りがあるので
早いモノ順で対応しています。

相談はLINEからお願いします。



それ以外の地域は
相見積もりサイトをつかうと便利です。

 

1分くらいでサクッと
リフォーム業者が見つけられます。

 

手順は以下のとおり。

①:都道府県をえらびます
②:市区町村をえらびます
③:戸建てを選択してください

ポチれば完了です!

 

 

 

「外壁塗装を考えている方」

 

そんな方は
上記のサイトをつかわず
分離発注をしましょう!

 

かんたんに説明すると

外壁塗装だけ
直接お願いする方法です。

こうすることで
無駄な仲介マージンを
大幅にカットできてお得!

 

おすすめの
相見積もりサイトは
こちらです。

↓↓↓

外壁塗装パートナーズ
建築士が運営しているサイトです!

外壁塗装を
ふつうのリフォーム会社ですると
2~3割はたかくなるので

外壁塗装は
専門の業者へお願いするのが吉!

それでは失礼します。
いつも応援ありがとうございます!