いらない設備

【中古戸建て】知らないと損する!実は不要なリフォーム設備3選

リフォーム予算をおさえたい。
おち郎
おち郎
くらお
くらお
不要なモノをつけないのがポイントだよ。

戸建てを買ってリフォームを考えている方に向けて、コスト削減ポイントを記事にまとめました。

こんにちは!くらおです(@kurao_uh)です。

結論ですが、

 

やった方がいいは徹底排除すること

 

これがリフォームで失敗しない方法です。

なぜなら、リフォームはやればやるほど良くなる。けれどお金が……。こんな状態になります。

たとえば、新築なみにするなら最初から新築をかったほうが早い。

こんな風にかけるべきお金・かけないお金を分別する必要があります。

それでは省くべきリフォーム設備をかんたんに解説していきます。

 

手っとりばやく学ぶなら動画がおすすめです。

要らないリフォーム設備3つ

すべて排除すると50万円くらいは削減できます。

なぜ必要ないか?

わかりやすく解説していきますので安心ください。

①:トイレ交換

便座だけで十分です。

 

・便座のみ交換⇒3~5万円くらい
・トイレすべて⇒15~20万円くらい

 

ざっくり、10万円くらいの差額が生まれます。

この費用でクッションフロアと壁紙かえた方が利口です。

トイレリフォームは便座交換のみで十分です。

②:キッチン吊戸棚

無くても困りません。

なぜなら、不要なものが増えるだけだからです。

たとえば、新築建売ではついていなのが当たり前。注文住宅でもつけない人が増えています。

あったら便利は不当なものが増えるだけ。

まずは不要なものを処分することを考えましょう。

③:漆喰or珪藻土のかべ

なぜなら、汚れがたまりやすく、掃除もしにくいからです。

たとえば、凸凹部分に汚れがたまりやすく黒ずんでいきます。

こまめに掃除するなら別ですが……

採用するなら、寝室・LDKなど限定することです。

※補足
水回り周辺はビニールクロス一択。ホント汚れやすいので要注意です。

この記事のまとめ

以上で、知らないと損する!実は不要なリフォーム設備3選でした。

入居してから考える。

これがリフォームで失敗しない考え方です。

あったら便利は後回し。絶対に必要なものにまずはお金をかけてください。

この記事があなたのリフォームの参考になればうれしいです。

たしかに便座交換だけで十分ね。
くらお
くらお
そうそう。不要なものはお金のムダだよ。