契約まで終えた。そんな方向けに、安心して引き渡しまですすめるよう記事にまとめました。
こんにちは!くらお(@kurao_uh)です。
詳しいプロフィール YouTube:くらおの中古戸建て専門チャンネル
ここまできたら、後は2週間くらいで引き渡しです。
最後にトラブらないように、最終チェックをしましょう。
それでは解説していきます!
✓:契約あとの流れをざっくり解説
不動産の契約がおわったら、この流れに突入します。
タイムスケジュールは以下。金融機関などによって前後しますが大体こんなイメージです。
1つ1つ簡単に説明していきます。理解しておくと不安解消されるので、覚えておきましょう。
※1回読みかえすだけでOKです。
①:本申込みの注意ポイント
車のローンを組まないでください。ほかの借金も同様です。
仮審査のときに無かった借金がふえると、最悪のケースでは住宅ローンが受けられなくなります。
これをやると、ずべて水の泡……
他にローンを組むなら引き渡しあとにしましょう。
②:金銭消費貸借契約とは?
この条件でお金かりますよ。かんたんに説明するとこんな感じ。
不動産契約=売買契約
住宅ローン=金銭消費貸借契約
ようは、銀行とお金の契約をすることです。
本申込の結果がでてから、2~3日後くらいに行われます。
2時間もあれば終わります。
③:いよいよファイナル!決済当日のながれ
印鑑おして、お金を振り込み、カギをもらう。大体2時間くらいで完了です。
登場人物は以下。
はじめて、売主さんとのご対面。
値引き交渉などしてもらった場合には、あらためてお礼をすると良いです。
✓:まとめ
以上、契約完了後から引き渡しまでの、ざっくり解説でした。
注意すべき点は1つだけ。引き渡しが終わるまでカーローンなどの借金をしない。
今までの努力が水の泡になるので、最後まで油断禁物ですよ!
この記事があなたの不安解消になればうれしいです。