こんな方に向けて、かならずやっておくべきことを厳選しました!
こんにちは!くらお(@kurao_uh)です。
詳しいプロフィール YouTube:くらおの中古戸建て専門チャンネル
覚えておくべきとはコレだけ
契約すると引き返せない
後悔しないためにも、事前のリスク回避がとても重要。
それでは詳しく解説していきます。
気になる箇所からどうぞ!
✓:気になる物件が見つかったら…【中古戸建て編】
いい条件で買いたい!
そう思っているなら、上記3点を覚えていて損はないです。
ポイントは、申込み前にすること。
①:売却のワケを聞く
売却理由によって、交渉可能かわかります。急いで売りたい物件だと、思った以上に値引きしてもらえることもあります。
例)
実家を相続したけど、帰る予定はない。持ってるだけで税金かかるし、早く売りたいな!
経験上、相続物件は値引き交渉がしやすいです。理由は上記のとおり。
長期間、うれていない。こんな物件もねらい目。
②:住宅診断をする
異常をみつけた場合、それを武器に交渉できます。
例)
雨漏りを発見。リフォーム費用50万円必要。だから、50万円交渉させてください。
その他には、住みはじめてからの安心感もえられます。
イメージとしては健康診断。家の状態はどうなのか?知っておくだけでも安心でしょ。
5~10万円ぐらいの費用なのでコスパは高いサービスと思います。
③:指値をいれる
2180万円の物件に、2000万円で買いたいと希望する。これが指値です。
買付証明書というものを使って交渉します。
①、②の手順にそってやると効果的です。
【補足】
はじめから値段の話をすると、営業マンは嫌がるので買付をだすタイミング以外は、値引きの話はNGです。
✓:おまけ
備考欄をつかって、買いたい想いを伝えると値引き交渉の成功率がたかまります。
数多くの物件をみてきましたが、こんなに理想通りの物件ははじめてです。購入したい気持ちはあるのですが、実は私たちには予算オーバーの物件となっています。子ども含めどうしてもこのステキなおうちを購入したいのです。申し訳ないですがお値引きしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
あなたが売主側だったらどうですか?わるい気はしませんよね?
✓:値引き交渉はステップが大切!【まとめ】
以上、買いたい物件がみつかったらやるべきことでした。
少しでもやすく買いたい……。こんな気持ちはわかりますが交渉のコツは、いかに納得してもらえるか。
ようは、売主さんの心を動かすかがポイント。
この記事のステップを活用すれば、たかい確率で値引き交渉は成功します。
ぜひ、繰りかえし記事をみて覚えてください。